今日は半休の残りを使ってBMで8ドラに参加しました。
結果は1−2。緑赤と微妙ながらレアは強力というデッキだったので、
これが精一杯でした。
それにしてもこの環境のリミテッドはやらなかったなぁ、思うことしきり。
帰宅途中、会社帰りのAさんと遭遇。
日曜のプレゼンの最終的な談義をすませ、AM2時に帰宅。
辛いから勘弁してください。
その後、Apprenticeにてミラディンのシールドをやってみました。
なんというか、生物がいない!
シールドならば装備品はかなり手に入るので、
スペルの選択にはかなり困る反面、生物が5割は茶色確定に近かったです。
これを踏まえて、ミラディン雑感その3、赤とアーティファクトについて。
まずは赤。なによりもアーティファクトが積極的に割れるのが良いです。
いつもどおり、除去も十分あってシールドではかなり強力だと思われます。
問題は、レアを除くと生物小さい上に、カードプールに飛行がいません。
もともとこの環境は飛行は貴重なんですが、
0枚というのはかなりやっかいです。
ドラフトならばこの弱点を補うようなピックが
必要になると思われます。
最後にアーティファクト。
この環境の基本戦力はすべてここにあるといえます。
とりあえず良くみるコモンをまとめてみました。
コモンの生物のサイズは、
2/1
1/2
2/2(Clock)
3/3(Flying,Clock)
1/1(各種マナエルフ)
2/3(ゴーレム青:Flying)
1/4(ゴーレム赤:Pamp)
5/3(ゴーレム緑:Trample)
3/3(ゴーレム白:First)
4/2(ゴーレム黒:Regenrate)
3/1(レプリカ黒:-1/-1)
2/2(レプリカ緑:エンチャント破壊)
2/2(レプリカ赤:アーティファクト破壊)
1/3(レプリカ白:擬似除去)
1/3(レプリカ青:カウンター)
3/3(Untap制限)
1/1(装備品でPamp)
4/4(Affnity)
1/3(Tapless)
2/2(Affnity)
3/1(アンタップ)
0/4(壁)
と各種様々ですが、能力の発動コストにこそ色マナがいるとはいえ、
基本はアーティファクトクリーチャーなので、
シールドのように生物の足らない場合はごっそり入ります。
とりあえず、
《粉砕/Shatter(TE)》>=《恐怖/Terror(6E)》
はシールドでは成り立ちそうです。
続いて装備品では、
+4/+2(Umtap制限)
Flying
+2/+0
+1/+1
Tim化
+0/+1(Affnity,Instant)
+1/+0(Affnity,Instant)
Trample(1体にしかブロックされない)
+0/+6
の全9種。特に前半の3種類は気持ちの悪い強さな気がします。
環境に大型生物と飛行が欠如しているのに、
それらの能力を選んで付与できるのはどうなんでしょう。
これらに、「置き**」シリーズと《彩色の宝球/Chromatic Sphere(MR)》でほぼコモンのカードすべてになります。
今までのリミテッド以上に
同じ種類のカードで戦うことになるということだけは間違いなさそうです。
全体のまとめとして、
・飛行は「かなり」貴重。
・サイズが小さいため細かいアドバンテージの取り合いになる。
・装備品はソーサリータイミングなので、インスタント除去は「かなり」強い。
この辺りに気をつけて明日はプレイしてこようと思います。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索