[どうしようかも思ったけれども]

ついにDiaryNoteでもトラックバックが実装されるとのこと。
実際にトラックバックを打つことは決して多くないし、
トラックバックを打たれることは限りなく少ないとはいえ、ないよりは間違いなくあったほうがいい。
実際に最近打ちたかったこともあったわけだし。

正直なところ簡単にコメントを受けることのできる
いわゆる「Movable」系のブログに変える準備をしていたのだけれども、
現在のサイトの状況から考えてもトラックバックが入れば、このツールで十分満足しているので、しばらくこのままいこうかと。
しいていえば画像が出したいですが。
今後の進展にも期待しています。製作担当様。

と、ここまで書いてまだ調整段階なので、トラックバックがうまくいかないことに、
この思いのやり場をどこへやればいいのか困ってしまう所は、私らしいというかなんと言うか。


[1.3祭り]

帰り際に地元でアヴァロンを4クレ程。
これが自分でも驚くほどの引きの強さ。

ムチュゴロウ
プリティベル
カルトホール
(台変え)
メタルハーン

運が少し向上してきたようです。
トレードしたらサーペントデッキを組むことも可能かも・・・。

9版投票

今まで正直どうでも良い(もしくは結果が明確な)物が多かったのですが、
今回は少し気合を入れて支援してもいいかもと思えるものが。

RebeccaGreyさんの《エルフの笛吹き/Elvish Piper(8D)》

以前のイベントのこともありますし、さすがに支援しないわけにはいかないということで、投票してきました。
神河ではこの人のイラストの《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》とかあったら必死で集めますかねぇ。

JJクラブ

2004年7月19日 Web関係
[アクセス解析から]

「JJクラブ」でのアクセスが日に何件かある。
久しぶりにもの書き精神を発揮してレポートでも書いてみようかと思う。

[時間制ゲーセン]

「JJ Club100」は関西発のインドア複合レジャー施設。
様々なオリジナルのゲームを始め、体感ゲームが数多く設置されている。
注目すべきはその料金設定で、「15分100円で遊び放題」
パズルゲームなどの比較的時間のかかるゲームの得意な私には、
非常に魅力的なシステムですな。

経営母体は「ネクストジャパン(http://www.nextjapan.com/next/)」。

元々は「マーシャルワールド」という格闘技製品販売会社で、
1990前半に格闘技用品の販売ルートの再構築を行い海外からの生産を軸に、
中古品の流通ルートを確立するなどの低価格路線を打ち出すことに成功した。
また、独創的な新商品(ゴムでできた帯、カラフルなグローブ等)を続々とリリースすることで他社を抑え、現在でも業界トップを担っている。

この成功の際に「中古製品の販売ルートの確保」のノウハウを得た同社は、
1990年代後半から始まった景気不況で、バブル期に作られたゲームセンターや、
ボーリング場などの娯楽施設多くが経営不振に陥っていることに目をつけた。
これらの空いている土地を有効利用し、より効率的・体系的な運営を図ることで、
ビジネスに結び付けようと考えたようだ。
また、漫画喫茶、インターネットカフェなどの開店が相次いだこの時期には、
同時に閉店も数多く、そこで出てくる廃材「古マンガ、古PC」を流通するルートも確立。徹底した低コスト化を図った。
その結果が冒頭に述べた「時間内ならば定額で遊べるレジャー施設」であり、
「JJ Club100」の大きなコンセプトのひとつとなっている。

その後、2002年には飲食業界のフランチャイズ事業を進める「ベンチャーリンク」
との提携を結び、事業のさらなる展開を進めている。
私の帰り際にある「JJクラブ岡崎店」だけでなく、愛知県にも数店舗存在。
2004年7月26日には金山にもオープンする予定で、
今後も全国各地に展開していく模様である。
新しい事業形態として、マスコミなどにも注目を浴びている。

ちなみに、「ベンチャーリンク」は主に、外食チェーン店のフランチャイズを手がけ、
様々な業態で全国展開をしているグループ。
代表的な店舗としては、「牛角」「ふらんす亭」などがあげられる。
名古屋界隈にも多くの店舗があるが、私の住んでいる岡崎はトヨタの近くということもあり、非常に多くの関連会社が出店している。
今回このJJクラブも同じ系列と知り、扱っているジャンルの広さに驚いた。

[『レジャーバイキング』]

JJクラブのコンセプトを一言で表したものがこの言葉。
様々なゲーム、サービスを一堂に集めることによって、子供から大人まで
存分に遊ぶことのできるようになっている。
「バイキング」と銘打つだけあって、ほとんどのサービスが
「時間内ならば定額で遊べる」ようになっているのは、先ほど述べたとおり。
たとえば、ゲームならばすでにコインが入った状態になっているし、ボーリングならば何ゲーム投げてもただである。
また多くのサービスの中には、今までまったくやったことの無いものも出てくる。
オリジナルの遊具なども数多く存在しているからなのだが、
これらも、時間内ならば「無料」でできるということもあり、
比較的とっつきやすい。パーティ感覚で楽しめる。

二つ目の注目点は「24時間営業」という点である。
それぞれの時間環境によって様々なイベントが行われており、
店舗によっては、夜間にはバーのような雰囲気になるところもある。
今までの業態ではでは成しえなかった「Always 、All in One 」を達成しているといえる。
風営法の関係でもちろん全年齢とはいかないけれども。

またフランチャイズ店のため、各店舗によって大きく構成が異なるという点にも注目。
例えば、JJクラブのホームページでは、
店舗ごとに紹介ページが1ページずつ用意され、常に最新情報が掲載されるようになっている。
また、会員製システムであることを生かし、その日の入場者数ごとに店舗ごとの
入場者数ランキングが表示される仕組みになっている。
このシステムの結果が店舗のオーナーの成績に直結するのであろう恐ろしいシステムではあるが、
各店舗がお互いの良いところを吸収しあい、より良い店作りに貢献しているであろうことは明白。
自分が現場の人間だったら血を吐きそうな気もするけども。

実際に行った体験レポートは文字数の都合上、近くアップすることにします。

関連ページ
JJクラブ
http://www.jjonline100.jp/top/index.html
ベンチャーリンク
http://www.venture-link.co.jp/index.html

[ページ作りました]

準備していたFlashが形になってきたので、
期間限定で仮公開してみる。

Shootinghttp://keepers.web.infoseek.co.jp/flash/Shooting.html

画才のなさが本当に辛いですね・・・。
感想お待ちしています。

突貫工事ながらページも作成しましたので、
よろしければ見てやってください。

[そして明日には]

仙台に行ってきます。
目標は1日目突破で。

Director

2004年3月11日 Web関係
[Macromediaの講習会に参加]

Macromediaの「Deirector」講習会が名古屋で行われるとのことで参加してきました。
Macromediaというと、今ではFlashで有名になってきている感じがありますが、
1990年代のWeb事情に詳しい方であれば、CD−ROMタイトルの70%近くをDirectorがしめていたことを
ご存知の方も多いのではないかと思います。
現在でも、コンビニの端末などの独立型のアプリやらで現役稼動しいるソフトなのですが、
これがこの度ヴァージョンアップする模様。
個人的に気になったところをいくつか。

・DVDの再生制御に対応。
(個人的にDVDオーサリングができると勘違いしていた。)
・wmv再生に標準対応した(徐々にwindowsにも対応しつつある模様。)
・外見を他のMacromedia製品と統一。
JavaScriptに対応。(今までは専門の言語Lingoだけ。)

最後のところは大きいかも。
まぁ、導入されるかどうかは微妙ですが。
なかなか充実した講習会でした。
[新着ニュースヘッドライン]

新機能として、新着ニュース機能が表示された。

が、やや見づらいかも。

これからはうかつに長い題名がつけにくくなってしまうような・・。
あ、でも日記の更新を続けるのにはいいきっかけになのかも。

[ようやく]

忙しさにもひと段落。
GP仙台に参加するための交通手段を確保しようと努力するも、
今のところ飛行機に乗れないという時点で間に合うのかどうか非常に微妙。
前日に東京に入って、そこから、朝一の新幹線に乗っていくと、
ぎりぎり15分前くらいに仙台に入れる模様。
もしくは、

朝一番の飛行機で仙台に飛ぶ

位のことをすればいいのだろうか?
一応前日21時から車を飛ばすという手も無いことは無いけれども、
それもどうかと。
ここはおとなしく日本選手権予選の準備をする方が良いのかも・・。
[発展中のシステムゆえに]

機能が逐一増えていくのが楽しい。
安全なタグだけでも徐々に増えていくことで、表現できることも増えていくだろうし。

とはいえ。

知らない単語もいろいろ出てくるわけで。
早速分からない言葉を検索。

「トラックバック」

で、すごく分かりやすく説明してくれているサイト様に出会う。
http://kotonoha.main.jp/weblog/000255_trackback.html
(要:Flash)

良い勉強になりました。
「ブログ系のサイトではかかせない」
という言葉は良く聞いてはいたのですが、意味がつかめなかったもので・・。
皆さんもぜひごらん下さい。
[早速やってみる]

新規にできるようになっているので、
今日の日記はこちらにもアップしてみようかと。
まぁ、それにしても忙しかった。
(旧日記http://diary.note.ne.jp/38557/参照。)

[現在の仕様をつらつらと]

大きく変わったのは以下のところ。

【OK】
・文字サイズ(ベース)が小さくなった。
・サンプル掲示板などでよくある「レベル1タグの一部」のみ使用できる。
・スタイルシートに対応した(行間、アンカーの擬似クラスなど。)
・日付を表示するのが最後になった。

書いていて行間がいつも詰まっていて改行を大量に打っていたのですが、
それが、基本的なスタイルシートが設定されたので見やすくなったと感じました。
文字が小さくなったのも個人的にはこれぐらいの文字サイズでもOKだと思います。
(ただ変更できる文字サイズが固定で、大きさがやや大きすぎるのが気にはなる。)
最後の日付に関してはマイナーチェンジながら、すっきりしておもしろいかもしれません。

逆に気になるのは、以下の点。

【?】
・フォントタグで使用できるのは色()のみの模様。
・自力でアンカーを打てない。
・タイトル部分の変更について。

色をいじるのは人によっては使用することも多いかもしれませんが、
個人的にはこれぐらいで十分かと。
2番目のアンカーに関しては、初心者にはやさしい仕様なのかもしれませんが、
どうしても直リンさせたいような時には、不便を感じる時が多くなる予感。
最後のトップ部分の変更が効かしにくいのは難しいところかも。
画像を自前で用意することもできるようですが、
他サーバーに用意したものを参照する形になるようなので、
しばらくは、このままいこうかと思います。

[最後に]

ぼちぼちいろいろいじっていきたいですな。
これからも、よろしくお願いいたします。
(でもエディタの使い方に慣れるまでにもう少し時間がかかるかも・・・)
/*
今日の内容はまた、Flashよりというよりも、
ゲーム系プログラムの基本が分かってない自分の
考察用メモのような感じになっています。
*/

[複数の弾を発射してみたい]

Flashのゲームを本格的に作ってみようと思い立った次第。

とりあえず、基本はシューティングだろうと思い、作成を試みる。

まぁ、案の定相当苦戦。

敵の弾は当たるところが自機だけなので、

当たり判定がものすごく簡単なので、良いのだが、

自弾が敵に当たるのを判定するにはどうするのがいいのかが

いまいち分からない。

画面上に1つしか弾が発射できないようにするか、

敵がボスだけ見たいな形でないと、うまいこと複数の弾を管理しきれない。

シューティングゲームで複数の弾を発射させるには、

それぞれのオブジェクト(物)の様子(状態)を

管理するような配列を用意して、それをチェックするようにすれば良い。

C等の言語体系ならば**リストのようなものを用意して、

それを解析していけば良かったはず。

物の名前で判定するFlashでこれを実現するには、

名前を数字で管理するようにして、その数字に対応する物の

状態を操作していけばいいはずなんだけども・・・。

とにかく処理が重たい!!

もう少し名前の付け方を工夫せなならんのだろうか。

正直あんまり、時間もないのでぼちぼち進めていこうと思います。
《紅白Fla合戦》

上に追記。

「第2回紅白Flash合戦」
http://flash.dempa2ch.net/rw03/main.html

が、昨日全作品投稿完了されて投票開始になっています。

某、巨大掲示板の関係板の主催イベントなのですが、

本当にFlashで作ったのか?

と思わさせられる作品ばかり・・・。

結局、作品ってのはその人間の思いを伝えるための物で

それを伝えるための技術を毎日学んでいかねばならないということかと。

どことない焦操感と共に、2003年もくれていきます。

《報告》

24時ころ石川県から帰宅。

というか、寒さがそう変わらんのは何なのだろうと思ったり。

今年の最後の締めに微妙な事件がおこるあたりは、

らしいと言えばらしいのですが。

東京に行かなかっただけ体力は残っていたりします。

《今年を振り返って》

まぁ、いろいろとありましたが、

この日記を書き始めてから急にマジックができなくなったのが

心残りといえば心残り。

名古屋の皆さんが好成績を残しているだけに、

一緒にもう少し練習できればよかったのだけれども。

(大塚さんおめでとうございます。次のPTもがんばって下さい。)

まぁ、今後ともこれぐらいの時間しか取れないと思われるので

上手に付き合っていかねばなりませんな。

『時間は存在するものではない、作りあげる物である』

どこかで聴いた言葉ですが、身にしみる今日この頃。

《今後の予定》

1月2日、名古屋出撃!

1月3日より正常日程に戻る。

で、またBMにいけないないわけですな。

エクテンの調整もしたいのですが・・・。

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