昨日ミラディンプレリリーストーナメントに出かけてきました。
らーめんさんの車に同乗させてもらい一路ポートメッセへ。
悲しいくらいに交通の便が悪いです…。
さっそく1回目のパック。
構築時にジャッジの「誤訳が」や「エラッタが」の連呼が気になった物の、
パックを剥いた瞬間のあまりの銀色ぶりにそんな余裕があるわけもなく、
全力でカードを読んでいました。
パック自体はかなり強いパックで、作り上げたデッキはこんな感じです。

[MirradinPrereleaseDeck No.1]

鉛のマイア(黒)2
鉄のマイア(赤)
金のマイア(白)
迷惑エンジン(トークン)
陰極器(3/3)
錆の精霊(4/4飛行)
錆胞子の羊(装備品破壊)
ヘマタイトのゴーレム2(1/4Pump)
機械仕掛けのドラゴン(7/7飛行)
教義会の聖域(パーマネント保護)
魂の鋳造所(トークン)
ヴァルショクの篭手(+4/+2)
骨断ちの矛槍(+2/+0)

(以上アーティファクト(以下、銀))

供犠台の光(解呪)
陽光の潮流(ラスもどき)
空狩人の若人(装備で飛行)
オーリオックの貫通者(タッパー)

(以上 白)

手綱取り(《投げ飛ばし/Fling(ST)》と《命令の光/Ray of Command(MI)》)
オーガの爆走者(銀生物をブロックされた時破壊)
ヴァルショクの戦場の達人(装備品を奪う)
トゲ撃ちゴブリン(強力なTim)
(以上 赤)

平地 9
山 8

土地を除く90枚中58枚が銀色というかなり銀色よりのパックを引き当て、
強力な赤白が完成したんですが、2戦目にトゲ撃ちゴブリン×3のデッキに当たり轟沈。
このゴブリンと装備品とのコンボは意味不明に強いです。
実際のところこのデッキは、銀を壊しにくいのが難点で、
少し無理してでも緑の銀破壊、解体2枚を入れた方が良かったかもしれません。
またこの環境のシステムクリーチャーはかなり強いという印象をうけました。
打てるところが少ないとはいえ、《恐怖/Terror(MR)》は除去として十分と思います。
一度負けたあたりで、次のトーナメント募集がかかったので、
かなりの疲労感を感じつつも、そちらに流れてみることにしました。

[MirradinPrereleaseDeck No.2]

彩色の宝球2(色マナ変換)
鉄のマイア2(赤)
銅のマイア(緑)
銀のマイア(青)
機械仕掛けのコンドル(飛行)
ゴブリンの模造品(アーティファクト破壊)
血清の水槽(カードドロー)
上天の模造爆弾(バウンス)
浄化の板金鎧(浄化の鎧(WL)の装備版)

(以上銀)

浴びせかけ2(限定つき除去)
恐怖(限定つき除去)
屍賊のシャンブラー(限定再生つき)

(以上黒)

厳粛な空護り2(飛行)
ニューロックのスパイ(ほぼアンブロッカブル)

(以上青)

銅の蹄のヴォラック(注1)
ファングレンの狩人(4/4Trample)
忍び寄るカビ(パーマネント破壊その1)

(以上緑)

粉砕(万能パーマネント破壊その2w)

(以上赤)

沼5
島4
森4
伝承の樹(銀土地緑)
大焼炉2(銀土地赤)
嘆きの大聖堂(銀土地黒)

(注1)
銅の蹄のヴォラック
コスト:3GG
P/T:2/2
能 力:対戦相手のアンタップしているパーマネントの数だけ+1/+1。
コメント:対戦相手が全力で除去しに来るので頑張って1対2交換以上を目指したい。

銀色のカードが30しかない特異なパック編成のため、4CUが完成。
ブロックされにくい青のクリーチャーで、ビートしながら、
とにかく銀だけは破壊するぞ、という意思をアピールしたデッキ。
緑の色拘束がかなりきつく、彩色の宝球がないと回らないデッキでしたが、
INブロックのドメインデッキのような感じで楽しく回せました。
結果4−1でパックをゲット。
最後にこの2回のシールドで分かったことをあげてみます。

・各色マイアはあるだけ入れる。

あるだけというのは言いすぎかもしれませんが、
4枚くらいまでは入れてあってもまったく困りません。
装備品で強化して殴るだけで、相手にこちらに有利な交換を迫れますし、
なによりこの環境、マナ食い虫です。
特に白や赤のように、装備品のつけはがしを頻繁に行うデッキにとっては、
重要度は跳ね上がります。
ドラフトでは少なくとも7〜7.5点はあるのではないでしょうか。

・銀破壊は無理しても入れる。
赤と緑の2色はコモンにアーティファクト破壊が存在しています。
この2色及びバウンスのある青は何らかの形で
デッキに入れるべきでしょう。
使用してみたところ、白の解呪はかなり重いため、白の求めるテンポにあっておらず
加えてアンコモンであることから、白黒という組み合わせは危険だと思われます。

・装備品はデッキに最大4枚まで。
これを超えると、クリーチャーがデッキに入りきらなくなってしまい、本末転倒です。
4枚入れて強さを感じるのは白のみで、他は1〜3枚までに抑えるのが適切だと思います。
逆に一枚も入れないことも十分にあり、赤黒などではよく起こります。

・回避能力の重要性

ある意味基本の要素なんですが、この環境の場合、あまりに顕著です。
特に青はコモンから強力な回避能力のある、ニューロックのスパイと厳粛な空護りがおり、
これらに適当に装備品を付けているだけで勝ててしまうこともしばしばです。

以上プレリリース参加記でした。

追伸:
携帯復帰しました。メールなどは変わっておりません。

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