Fla紅白に影響されて
2004年1月6日 Web関係/*
今日の内容はまた、Flashよりというよりも、
ゲーム系プログラムの基本が分かってない自分の
考察用メモのような感じになっています。
*/
[複数の弾を発射してみたい]
Flashのゲームを本格的に作ってみようと思い立った次第。
とりあえず、基本はシューティングだろうと思い、作成を試みる。
まぁ、案の定相当苦戦。
敵の弾は当たるところが自機だけなので、
当たり判定がものすごく簡単なので、良いのだが、
自弾が敵に当たるのを判定するにはどうするのがいいのかが
いまいち分からない。
画面上に1つしか弾が発射できないようにするか、
敵がボスだけ見たいな形でないと、うまいこと複数の弾を管理しきれない。
シューティングゲームで複数の弾を発射させるには、
それぞれのオブジェクト(物)の様子(状態)を
管理するような配列を用意して、それをチェックするようにすれば良い。
C等の言語体系ならば**リストのようなものを用意して、
それを解析していけば良かったはず。
物の名前で判定するFlashでこれを実現するには、
名前を数字で管理するようにして、その数字に対応する物の
状態を操作していけばいいはずなんだけども・・・。
とにかく処理が重たい!!
もう少し名前の付け方を工夫せなならんのだろうか。
正直あんまり、時間もないのでぼちぼち進めていこうと思います。
今日の内容はまた、Flashよりというよりも、
ゲーム系プログラムの基本が分かってない自分の
考察用メモのような感じになっています。
*/
[複数の弾を発射してみたい]
Flashのゲームを本格的に作ってみようと思い立った次第。
とりあえず、基本はシューティングだろうと思い、作成を試みる。
まぁ、案の定相当苦戦。
敵の弾は当たるところが自機だけなので、
当たり判定がものすごく簡単なので、良いのだが、
自弾が敵に当たるのを判定するにはどうするのがいいのかが
いまいち分からない。
画面上に1つしか弾が発射できないようにするか、
敵がボスだけ見たいな形でないと、うまいこと複数の弾を管理しきれない。
シューティングゲームで複数の弾を発射させるには、
それぞれのオブジェクト(物)の様子(状態)を
管理するような配列を用意して、それをチェックするようにすれば良い。
C等の言語体系ならば**リストのようなものを用意して、
それを解析していけば良かったはず。
物の名前で判定するFlashでこれを実現するには、
名前を数字で管理するようにして、その数字に対応する物の
状態を操作していけばいいはずなんだけども・・・。
とにかく処理が重たい!!
もう少し名前の付け方を工夫せなならんのだろうか。
正直あんまり、時間もないのでぼちぼち進めていこうと思います。
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