/*
今日の内容はまた、Flashよりというよりも、
ゲーム系プログラムの基本が分かってない自分の
考察用メモのような感じになっています。
*/

[複数の弾を発射してみたい]

Flashのゲームを本格的に作ってみようと思い立った次第。

とりあえず、基本はシューティングだろうと思い、作成を試みる。

まぁ、案の定相当苦戦。

敵の弾は当たるところが自機だけなので、

当たり判定がものすごく簡単なので、良いのだが、

自弾が敵に当たるのを判定するにはどうするのがいいのかが

いまいち分からない。

画面上に1つしか弾が発射できないようにするか、

敵がボスだけ見たいな形でないと、うまいこと複数の弾を管理しきれない。

シューティングゲームで複数の弾を発射させるには、

それぞれのオブジェクト(物)の様子(状態)を

管理するような配列を用意して、それをチェックするようにすれば良い。

C等の言語体系ならば**リストのようなものを用意して、

それを解析していけば良かったはず。

物の名前で判定するFlashでこれを実現するには、

名前を数字で管理するようにして、その数字に対応する物の

状態を操作していけばいいはずなんだけども・・・。

とにかく処理が重たい!!

もう少し名前の付け方を工夫せなならんのだろうか。

正直あんまり、時間もないのでぼちぼち進めていこうと思います。

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