[デッキ構築の観点からみた白の動向(MR限定構築)]

白のコントロールを考えようということで、デッキを組んでいたのですが、
改めてみると白のカードプールが相当微妙。
コンバットトリックだらけで、コントロールに向いているパーツが
十分に存在していない。
逆にいえばビートダウン用のカードが多いということなのだが、
親和のスピードに追いつきながらながら、ビートダウン対策用のカードを潜り抜けるだけのパワーも無いと考える。
なにしろこの環境では装備品は割られるものと考えた方が良い。
《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》が強いのは当たり前であるが、
これがなければ戦えないというのでは、大会で使うにはパワー不足ということ。
一方リセットが《陽光の潮流/Solar Tide(MRD)》で、
リセットでは白を採用する決め手に激しくなりにくいのが悩みどころ。

ということで、今回採用を考えたのは以下のカード群。

《清純な天使/Pristine Angel(DST)》

まともなフィニッシャーとしては、白の中では最有力。
インスタントから身を守るには、こちらもある程度のインスタントを用意しないといけないが、
真の「全色」プロテクションなので、
限定の環境では《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》以外ではまずおちない。

《粛清/Purge(DST)》

親和を中心にこの環境では使い勝手の良いインスタント。
特にグレ親和の《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》と《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》を
同時に打ち落とせるのがポイント高い。

《まばゆい光線/Blinding Beam(MRD)》

今回組んでみようと思った際に、一番注目したカードのひとつ。

ここまでのMRブロックの限定構築は

・攻めが『相当』早い。(もしくは、止まりにくい。)
・ひたすら茶色を割るために、攻めが大型で1体。
・コンボ(《分かち合う運命/Shared Fate(MRD)》、
《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》など。)

のいずれかのデッキであると考えている。
そのうち上記2つに関してこのカードは相当強力。
これをいかすためにはこちらも殴れる仕様にしないといけないので、
そこをどうするかが、難しいところ。

《供犠台の光/Altar’s Light(MRD)》

実はこの環境で数少ないエンチャント破壊のひとつ。
《分かち合う運命/Shared Fate(MRD)》デッキはこの利点を利用してできているので、
このデッキを使っているときに打たれたら気分が悪いが、
親和に対して打ってもこちらの気分が悪いだけなのが、頭痛い。
それほどこのカードは重い。

《拘引/Arrest(MRD)》

割られないという点では、このカードも単体除去として、かなり強力な部類に入る。
一番効果が顕著なのは、特に大型同士がやりあう展開になりやすい緑系のデッキなのだが、
その色に対しては意外と割られ安いのが頭の痛いところ。

《原野の脈動/Pulse of the Fields(DST)》

堅さの白を代表するカード。ライフゲイン。
特に《太陽のしずく/Sun Droplet(MRD)》などと比べると、即効性の高さが魅力的。
割られないのも良い。
《失われし夢の井戸/Well of Lost Dreams(DST)》あたりと組み合わせたいけれども、
単体のアーティファクトがコンボの片方に含まれるデッキを
この環境で組むのは正直ためらわれる。

《レオニンの高僧/Leonin Abunas(MRD)》

かりに白を中心として、アーティファクトデッキを組むとしたら、こいつはいいかもしれない。
ただ黒系のデッキの《恐怖/Terror(MRD)》と《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》が問題。

と以上。
欠点としては、やはり致命的に遅いという点。
スタンダードでは《神の怒り/Wrath of God(8ED)》でも間に合わん!と嘆いている環境で、
これでは、無理ってモンだ。
アーティファクトとあわせデッキを組むか、色を足すか、ビートダウンするかしかない。

ということで、作り上げた第1弾。

[HateAffinity4]

生物22

《テル=ジラードに選ばれし者/Tel-Jilad Chosen(MRD)》4
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》4
《ヴィリジアンの盲信者/Viridian Zealot(DST)》4
《トロールの苦行者/Troll Ascetic(MRD)》4
《腐食ナメクジ/Molder Slug(MRD)》3
《清純な天使/Pristine Angel(DST)》3

スペル14

《まばゆい光線/Blinding Beam(MRD)》4
《粛清/Purge(DST)》4
《酸化/Oxidize(DST)》4
《原野の脈動/Pulse of the Fields(DST)》2

土地24

《森/Forest(MRD)》12
《平地/Plains(MRD)》8
《ミラディンの核/Mirrodin’s Core(DST)》4

以前組んでいた赤緑の白型。
ここまで考えてきてこうなってしまうのは、プロトタイプだからということでご容赦を。
テンポという点では前のものよりもかなり楽で、特に《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》型の
親和にはかなりの力を発揮していた。
また、結果的に一枚もアーティファクトが入っていないので、
そういうデッキに大しても耐性がついている。

現状の欠点は

・《ゴブリンの修繕屋スロバッド/Slobad, Goblin Tinkerer(DST)》を除去れない。
・コンボには手も足もでないことが多い。
・地上は《火炎崩れ/Flamebreak(DST)》でいっそうされる。

と見たとおりの弱点を抱えている。
そういう意味では、緑でアーティファクトをいなすという発想から発展させるのであれば、
黒でその他の生物をいなしきるという緑黒は意外といいかもしれない。

と、へんな方向のアイデアが出たところで今日はここまで。

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