限定構築デッキ集〜白赤コントロール〜
2004年2月23日 MTG関係[白コントロール続き]
この形のが現在のスタンダードの白コンのイメージに近そうです。
[RWコントロール]
生物8
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》4
《清純な天使/Pristine Angel(DST)》4
スペル26
《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》4
《粛清/Purge(DST)》4
《溶鉱炉の脈動/Pulse of the Forge(DST)》3
《原野の脈動/Pulse of the Fields(DST)》3
《供犠台の光/Altar’s Light(MRD)》2
(以上インスタント。《清純な天使/Pristine Angel(DST)》用)
《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》4
《ダークスティールのペンダント/Darksteel Pendant(DST)》3
《拘引/Arrest(MRD)》3
土地26
《平地/Plains(MRD)》10
《山/Mountain(MRD)》8
《隠れ石/Stalking Stones(MRD)》4
《ミラディンの核/Mirrodin’s Core(DST)》4
他候補及びサイド用
《弧炎撒き/Arc-Slogger(MRD)》
《映し身人形/Duplicant(MRD)》
《粉砕/Shatter(MRD)》
《爆破/Detonate(MRD)》
《火の玉/Fireball(DST)》
《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb(MRD)》
《失われし夢の井戸/Well of Lost Dreams(DST)》
etc…
白緑青の3色銀色デッキも考えられるとは思うけれども、あえて前回までの流れを引き継いで。
勝ち手段は《清純な天使/Pristine Angel(DST)》と
《溶鉱炉の脈動/Pulse of the Forge(DST)》。
《ダークスティールのペンダント/Darksteel Pendant(DST)》はドローの無いコントロールデッキには
そこそこいけるのではないだろうかと思い採用してみる。
ゲームこそ違うが、某国産TCGでは活躍してますしな。
また、さすがに《粉砕/Shatter(MRD)》を採用した方がいいかもしれません。
全体除去としての《火炎崩れ/Flamebreak(DST)》は色マナもつらいし今回は採用をやめる方向で。
問題はやはり、カウンターでしょうか。
特に、カウンターいり親和系デッキがきつそう。
また、《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》も不安。
環境をどう読むかという点で、メインは切ってもよいとは思うのですが・・。
[ルール解説求む]
対戦していて思ったのですが、《彫り込み鋼/Sculpting Steel(MRD)》で
《隠れ石/Stalking Stones(MRD)》の起動状態をコピーするとどうなるのでしょう?
生物状態?土地状態?
《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》の場合は?
能力の起動は召還酔いで起動できないでよいのでしょうか?
こっそり教えていただけるとありがたいです。
ルールに詳しい方々、よろしくお願いいたしします。
[追記]
解決しました。
「土地状態で場に出る。」
分かりやすい解説を下さった皆様。
ありがとうございました。
この形のが現在のスタンダードの白コンのイメージに近そうです。
[RWコントロール]
生物8
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》4
《清純な天使/Pristine Angel(DST)》4
スペル26
《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》4
《粛清/Purge(DST)》4
《溶鉱炉の脈動/Pulse of the Forge(DST)》3
《原野の脈動/Pulse of the Fields(DST)》3
《供犠台の光/Altar’s Light(MRD)》2
(以上インスタント。《清純な天使/Pristine Angel(DST)》用)
《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》4
《ダークスティールのペンダント/Darksteel Pendant(DST)》3
《拘引/Arrest(MRD)》3
土地26
《平地/Plains(MRD)》10
《山/Mountain(MRD)》8
《隠れ石/Stalking Stones(MRD)》4
《ミラディンの核/Mirrodin’s Core(DST)》4
他候補及びサイド用
《弧炎撒き/Arc-Slogger(MRD)》
《映し身人形/Duplicant(MRD)》
《粉砕/Shatter(MRD)》
《爆破/Detonate(MRD)》
《火の玉/Fireball(DST)》
《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb(MRD)》
《失われし夢の井戸/Well of Lost Dreams(DST)》
etc…
白緑青の3色銀色デッキも考えられるとは思うけれども、あえて前回までの流れを引き継いで。
勝ち手段は《清純な天使/Pristine Angel(DST)》と
《溶鉱炉の脈動/Pulse of the Forge(DST)》。
《ダークスティールのペンダント/Darksteel Pendant(DST)》はドローの無いコントロールデッキには
そこそこいけるのではないだろうかと思い採用してみる。
ゲームこそ違うが、某国産TCGでは活躍してますしな。
また、さすがに《粉砕/Shatter(MRD)》を採用した方がいいかもしれません。
全体除去としての《火炎崩れ/Flamebreak(DST)》は色マナもつらいし今回は採用をやめる方向で。
問題はやはり、カウンターでしょうか。
特に、カウンターいり親和系デッキがきつそう。
また、《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》も不安。
環境をどう読むかという点で、メインは切ってもよいとは思うのですが・・。
[ルール解説求む]
対戦していて思ったのですが、《彫り込み鋼/Sculpting Steel(MRD)》で
《隠れ石/Stalking Stones(MRD)》の起動状態をコピーするとどうなるのでしょう?
生物状態?土地状態?
《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》の場合は?
能力の起動は召還酔いで起動できないでよいのでしょうか?
こっそり教えていただけるとありがたいです。
ルールに詳しい方々、よろしくお願いいたしします。
[追記]
解決しました。
「土地状態で場に出る。」
分かりやすい解説を下さった皆様。
ありがとうございました。
コメント