[プレゼンテーションとは]
プレゼンテーションとは、
自分が望んでいる状況を手に入れるための合法的なコミュニケーション手段である
といわれる。
たとえば、就職面接とは、
「雇用される側にとって、雇用者に自分を売り込むことを目的としたプレゼン」
と考えることができる。
従って、自分をPRするという意識、すなわち自分の目的を相手に伝える力を養うことが重要といえる。
そのためにはいくつか基本的なポイントがある、
・起承転結をつけない。(長い前置きを置かない)
目的のことを最初に言うことで、クライアントにプレゼンテーターの目的を伝えることが容易になる。
・目的意識を持つ
常に、自分が伝えたいことをアピールする意識を持ってプレゼンする。
具体的には、Point->理由説明->例示->Pointの様に常に聞き手に言いたいことが伝わるような構成のプレゼンを行うとよい。
・限られた時間を有効に生かす。
プレゼンは、時間との戦いでもある。(面接などの自己紹介は、1分程度など)
与えられた時間内に自分の伝えたいこと述べるには、前述の目的意識をはっきりと持ち、
それを短くまとめた「キーワード」を中心に論旨を展開するなどの技法を用いるとよい。
実際のプレゼンの時間だけではなく、プレゼンの準備の時間も限られているため、
スケジュール管理を綿密に構成することが必要となる。
・情報に優先度をつける
自分の真に伝えたい情報を、きちんと判別し聞き手に伝える。
これにより、プレゼンの密度をより濃くすることができる。
これらの基本的な要点を抑えつつ、
プレゼン会場の場の雰囲気をつかみ、イレギュラーにも対処できるよう、
より綿密な準備を重ねプレゼンの精度を高めていくことが重要である。
激しく自戒の意味を込めて。
プレゼンテーションとは、
自分が望んでいる状況を手に入れるための合法的なコミュニケーション手段である
といわれる。
たとえば、就職面接とは、
「雇用される側にとって、雇用者に自分を売り込むことを目的としたプレゼン」
と考えることができる。
従って、自分をPRするという意識、すなわち自分の目的を相手に伝える力を養うことが重要といえる。
そのためにはいくつか基本的なポイントがある、
・起承転結をつけない。(長い前置きを置かない)
目的のことを最初に言うことで、クライアントにプレゼンテーターの目的を伝えることが容易になる。
・目的意識を持つ
常に、自分が伝えたいことをアピールする意識を持ってプレゼンする。
具体的には、Point->理由説明->例示->Pointの様に常に聞き手に言いたいことが伝わるような構成のプレゼンを行うとよい。
・限られた時間を有効に生かす。
プレゼンは、時間との戦いでもある。(面接などの自己紹介は、1分程度など)
与えられた時間内に自分の伝えたいこと述べるには、前述の目的意識をはっきりと持ち、
それを短くまとめた「キーワード」を中心に論旨を展開するなどの技法を用いるとよい。
実際のプレゼンの時間だけではなく、プレゼンの準備の時間も限られているため、
スケジュール管理を綿密に構成することが必要となる。
・情報に優先度をつける
自分の真に伝えたい情報を、きちんと判別し聞き手に伝える。
これにより、プレゼンの密度をより濃くすることができる。
これらの基本的な要点を抑えつつ、
プレゼン会場の場の雰囲気をつかみ、イレギュラーにも対処できるよう、
より綿密な準備を重ねプレゼンの精度を高めていくことが重要である。
激しく自戒の意味を込めて。
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