[昨日は]

キーボードの前でそのまま息絶えていたため中断したままになっておりました。すいません。

[各色雑感]

テーマは『各色の復権』
基本的にはアンコモンまでを考察の中心においています。



主な種族は『ネズミ』、『オーガ』、『デーモン』、『スピリット』。

『除去の色復権』という気がする黒。コモンに基本除去が集中しているのが強力。
ただそれ以上に強烈なのがウィニー陣の充実振りに思える。
3マナ以下で展開できるクリーチャーが多数存在し、
それらがのきなみ武士道や復権した回避能力『畏怖』を持っていたりするので、
抑えきることが難しい事も多い。
5マナ以上のカードは徹底的に決め技に特化している感じ。
中でもデーモンコンボはアンコモンで形成できることもあり、MR×3のドラフト時代は注目したい。
欠点はいつも以上のタフネスの低さ。
戦闘時は『武士道』などでそこまで気にならないものの、
代表的な戦力はのきなみ《氷河の光線》(または《霜投げ》)で殺されるので、
様々な面からアドバンテージを計算して戦うことが要求される。
今の状況がターン・手札・ボード・ライフ・墓地のどこを優先すべきかを常に気を配っていきたい。

※デーモンコンボ
《血の語り部》+《内臓捻りの鬼》。決して《痛めつける鬼》ではない。



主な種族は『蛇』、『スピリット』、『人間』。

黒が復権したのが除去ならば、緑が復権させたのはマナ加速。
MR時代の前半はマイアにやられっぱなしだったのがうそのように加速が可能。
中でも、《桜族の長老》は青との相性が非常に良い。
チャンプブロッカーとしても強烈で、緑のトップコモンと言っても過言ではないかと思われる。
それ以外の面ではスピリットが非常に多いため、スピリット誘発系のカードとの相性が良いことがあげられる。
転生を積極的に生かすことのできる《刻みを継ぐもの》が比較的重要度が高い。
また危険な装備、インスタントメント、《手の檻》などを破壊するための、《摩滅》にも注目。
欠点はいつも以上に飛行が止まらないこと。
コモンの『蜘蛛』のタフネスが低く、《蛇の皮》がないとコモンの青をとめられないのはいただけない。
アンコモンの《強風の力》がある場合はまだしも、
青などの飛行が多い相手と戦う場合、かなり積極的に押していく姿勢が重要と考える。
また侍がいないことから、戦闘でサイズ負けする場合が出てくることがある。
正直今まではあまり見られなかったことなので、転生をうまく生かして戦っていく必要がある。



主な種族は、『オーガ』、『スピリット』、『人間』+『侍』。

復権したのは『生物の線の弱さ』。そんな所は復権しなくても・・・。
いつも通りの『焼き』担当。
今回もコモンからぶち壊れ気味のカードが登場している。
《氷河の光線》がそれで、シールドの上位卓で戦う赤にはこれが入っていると考えた方が妥当か?(経験談)
ドラフトでもよっぽどのことがない限りは初手取りに行って問題ない程度の実力。
同じ基本除去である《山伏の炎》ももちろん十分強力。ドラフトでのソートを考える必要があると言える。
(タッチ《氷河の光線》が十分に考えられるため。)
また《霜投げ》も強力ではあるものの、ややコスト的に重いことがあり、
たまに時既に遅しとなることがあることには気をつける。
特に白を相手にしている時に感じることが多い。
コモン以外でもスペルは強烈なものが多い。
特に《苦痛の精霊》、《怒りの狂乱》はシールドの・・(以下略)。
欠点は先ほども述べた通り圧倒的な生物の線の弱さ。
レアになると生物も破壊的な強さになるのは、神河らしくて良いものの、
コモン陣が《浪人の犬師》以外戦線を支えられる力がなく、当然回避能力もないので、
生物に関しては他の色のサポートをうまくうける必要がある。
そのためシールドでの色バランスが案外難しくなっているので、
自分にとって適正なバランスを見つけることが重要ではないかと思われる。
例えば、火力だけタッチする場合は『山3枚』など。



主な種族は、『ムーンフォーク』、『スピリット』、『ウィザード』。

『飛行の色』復権。
このところ制空権を白に奪われることの多かった青ではあるが、
今回はコモン生物10体の半分が飛んでいるという充実ぶり。
特にこのブロックでは飛行している生物が、『スピリット』であることが多く、
全体の生物の数もあいまって生物対策がスピリットに偏りがちな中、
『ムーンフォーク』は《霊魂の奪取》、《狐の易者》にひっかからないため、頼りになる。
コモンにしっかりしたバウンスも存在しているため、テンポビートが可能になった。
《秘境の抑制》も心強い。
アンコモン以上もその特性は変わらず。
特に《空民の鏡術士》はそのマッチを完封してしまう程強力。
ドロー、カウンターともに充実しておりドラフトではやりあいがありそう。
欠点は地上の線の弱さではあるものの、比較的今回はましな方。
最も恐れるべきは《強風の力》。
コモンのカウンターではとめられず、ほとんど全ての飛行が死亡してしまうため、
ドラフトなどではカットしてしまう方が懸命な場合が多い。



主な種族は、『侍』、『スピリット』『狐』。

いつの間にこんなに力強くなったのか。
その代わりぶりたるや、戦闘では緑に打ち勝ってしまうことがある程度。さすが侍。
それに加え『プリベント』、『タップ』、『プロテクション』、『手の檻』と揃っている。
最近のバランスから考えると若干飛行が少なめな気もするが、その全てが強力なため、まったく問題なし。
今回のリミテッドの中心色となりえると言える。
ドラフトではどうやっても喧嘩色になりやすいため、どの辺りで2色目を狙うのかがポイント。
個人的には『過酷な詐欺師』、『虚飾の道の神』あたりは放置したいのだが、
流してよい基準がどの辺りになるのかが、今後の動向を見守りたい。
欠点はいつも通りシステムへの対抗策の少なさ。
とはいえ、侍集団故に《霜投げ》ごときで死ぬタフネスではないところは、
いつもに比べればまだましな方。

アーティファクト

割りにくい装備がここまで強いとは。とにかく装備は基本的に全て危険。
なにしろ割れないことが多く、ミラディン時代とはまったく違うものと考えること。
効果も強烈で、一枚で決着してしまうことも少なくない。
特に今回プレリリースでお世話になった《武野の大小、政守》は、プレリリースでは出すと対戦相手に

「このカードはありえんだろう」

というような顔をされることが多発。実際意味不明な強さ。
とにかく対策しにくいので、1枚はドラフトでは手に入れておきたい。

次回は『パックについて』。

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