鉄腕がっちゅ

2004年10月18日 がっちゅ
[体験版(α版)プレイ感想]

内容

がっちゅみりみり放送局という、その業界ではかなり有名なご長寿Webラジオがゲーム化。
声優擬人化(?)ドタバタ格闘アクションの題名の通り、アクションが豊富。
その実態はスマブラと思ってもらえばよいかと。
最大4人までの同時プレイが可能。

重さ

とりあえず、うちのデスクトップ(Pen?300M)でも、2人プレイまでならば動作可能な程度。
3人以上では動かないので、御大(Pen?2.6G)を連れてくれば動作可能であった。
推奨環境は

使用できるキャラクター

キャラクターはメインパーソナリティの皆様+まおまおの4人が使用可能。
声優さんがそのままキャラクターなので、声はもちろん入っている。

ゲーム感

現在はいわゆる対戦格闘部分のみプレイ可能。
内容は先ほどもいった通りスマブラと思っていただければ問題なし。
現在は落とす回数ではなく、時間制限のみで決着がつくが、
ここはさすがに改善されると思われる。
キャラクターのコスチュームは全キャラ4種類ずつ存在するようだ。
(現在は1種類のみ。)
それに、キャラクターの色が変えられる感じ。
操作はどのキャラクターも同じで、
弱・強・つかみ・投げ・ぶっとばし・必殺技・ダッシュ・ジャンプを持つ。
ジャンプできる回数はキャラごとに異なっているあたりはお約束。
テンションゲージ(ライフ)を消費することで、必殺技・超必殺技を使えるのもお約束。

グラフィック

ポリゴンは『良く頑張っている』という評価でしょう。(ひいき目で見て)
テクスチャの色関係がかなり荒め。
ライフの横の小さなキャラ絵、勝ち絵はいつものキャラクターの絵で綺麗な感じ。
背景に関しては、今後の変化に期待。

マニュアル

かなり手抜き。
コントローラーがスーパーファミコンなのにはちょっと笑った。
体験版なので、こんなもんですかねぇ。

α版現状のバグ

ゲームが一度終了した後に、
『対戦画面に戻る』、『キャラクター選択画面に戻る』の2種類のリンクがあるが、
その繋いでいく方向が逆。
激しく基本的なエラーですねぇ。

その他

テスト版らしく、様々な関数一覧が『素』の状態で入っている。
分かる人には仕様書を公開しているようなものなのですが、これはいいんですかねぇ。
ちょっとうれしかったりしますが。

総評

ゲームがスマブラから大きく変わっていない以上、レッサーな感はいなめない。
好きな人は買ってもいい、といった程度。
プログラム好きな人は、このα版をダウンロードして中身を良く見てみると、
ちょっとためになるかもしれない、といった感じ。

[でも結局]

と、たまにはアドミニストレーターっぽいことをしてみました。
結構辛口に言っていますが、これだけ言っても私は買います、はい。
同人のゲーム並みのレベルまで引き上げていただけるとありがたいです。

参考リンク:スタジオみりす〜がっちゅみりみり放送局〜
http://www.studio-miris.com/webradio/index.html
(リンク先は一応18禁ページのコンテンツの一部のため、その辺の分かる方のみどうぞ。)

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