プレリいってきました
2005年1月22日 MTG関係[リアルマジック]
ひさしぶりのリアルマジック@ポートメッセ。
4時から報告会があるので、遅刻覚悟覚悟の参加。いかんなぁ。
夜霧さんとあおなみ線であって業界トークののちに、到着。
直前で夜霧さんとわかれてしまったのが悔やまれつつも、
これ以外では間に合わない初発の組に入れたのは幸いでした。
[デッキは?]
緑とやや迷うも、結局のところは白青+赤におちつきました。
神河物語
1《狐の易者/Kitsune Diviner(CHK)》
1《沈黙の歌のずべら/Silent-Chant Zubera(CHK)》
1《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails(CHK)》
1《空民の雲乗り/Soratami Cloudskater(CHK)》
1《川の水神/River Kaijin(CHK)》
1《空民の雨刻み/Soratami Rainshaper(CHK)》
1《古石の神/Kami of Old Stone(CHK)》
1《侍の処罰者/Samurai Enforcers(CHK)》
1《消耗の渦/Consuming Vortex(CHK)》
1《手の檻/Cage of Hands(CHK)》
1《山伏の炎/Yamabushi’s Flame(CHK)》
1《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage(CHK)》
1《祝福の息吹/Blessed Breath(CHK)》
1《亡霊の牢獄/Ghostly Prison(CHK)》
《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails(CHK)》で固めて上で殴るというプランが、
ここまでで出来上がっていたので、わかりやすかったです。
謀叛のカードは使用した感想を添えて。
1:筆鬣の獏
何気にトークンを戻せるのが重要だった気もします。
罠根の壁や、《狐の易者/Kitsune Diviner(CHK)》を戻せるのも良い感じ。
サイズも3/3となかなかで、自身がスピリットとかゆいところに手が届く感じでした。
1:蝋鬣の獏
タッパー。うまく育つとフィニッシャー。
雰囲気的には、タッパーとして積極的に動いていったほうが良い結果につながる気もします。
1:ゆらめく玻瑠凧(るりだこ)
最初の一撃をよけれる代わりにトリックが使えない2/3フライヤー。
こいつがコモンに入っていることは、ドラフトではかなり重要なファクターだと思います。
それくらい除去しにくい。今日のメインアタッカー。
1:恩義ある侍
タフネスが3ある侍は地上戦を気持ちいいくらい制している感じ。
こいつと《古石の神/Kami of Old Stone(CHK)》が今日の地上の主力でした。
1:空民の精神浚い(さらい)
《石臼/Millstone(8ED)》つきムーンフォーク。
とりあえず飛行のタフネス4は貴重。
能力もこれだけで勝ってしまったマッチが2本あったことからも、
固めて削ることはシールドなら十分可能。
1:偽りの希望の神
1/1《濃霧/Fog》付きスピリット。
自身が攻撃力があることが使いやすさを増していると思います。
今日は上から行くことが多かったので、非常に重宝。
1:裂け目の巫女
巫女。
それはさておき、2点軽減が弱いわけもなく。がっちりのお供に。
1:百爪の一撃
先制はいい感じ。
連携つきというものの、基本的には秘儀の土台としての使用がほとんどな気もします。
白の立っている人にはシステムが多いので。
1:岩石流
4点。十分。
今日は山がきついので連携できなかったものの、
雰囲気的には《マグマの噴出/Magma Burst(PS)》にちかい使用感。
《兜蛾/Kabuto Moth(CHK)》が落とせたのはでかかったですね。
ということで、上のパーツを使用したデッキで4−0。
この時点で、時間切れになったので、あやうくリムーブでしたが、
新しいシステムでは4回1サイクルで回るとのことからここで終わり。
商品がでるとのことでしたので、朱月さんにお願いをして、名古屋にとって帰る。
ご迷惑おかけしました。
[報告会 -> 連絡会]
その後報告会->自宅マンションの連絡会と事務っぽいことをこなし、22:00ごろ帰宅。
その後、明日の大会にいけると思い準備をするも、
明日はマンションの掃除があるとのことで出発できず。無念。
もって行く予定だったカジュアルデッキをさらしときます。
[山賊カルドラ]
4《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift(5DN)》
3《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
3《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord(CHK)》
3《カルドラの兜/Helm of Kaldra(5DN)》
2《カルドラの盾/Shield of Kaldra(DST)》
2《カルドラの剣/Sword of Kaldra(MRD)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
2《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
4《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
3《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
3《酸化/Oxidize(DST)》
1《再利用の咆哮/Roar of Reclamation(5DN)》
土地:22(文字数の都合で省略)
レジェンドルールの変更でカルドラが面白い動きをするようになったので、作成。
《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord(CHK)》+カルドラで24点が基本。
MOのカルドラを出してみたかったってのもあったんですが、
テトラバイトとほとんど変わらんようなお姿にはちょっとがかりでした。
MOでは無駄に高いところがポイント。リアルで遊ぶにはいい感じなんですが、
まぁ、カルドラを全部あげてしまったので、無理なのです。
sayland殿にはぜひ試していただきたい。
ひさしぶりのリアルマジック@ポートメッセ。
4時から報告会があるので、遅刻覚悟覚悟の参加。いかんなぁ。
夜霧さんとあおなみ線であって業界トークののちに、到着。
直前で夜霧さんとわかれてしまったのが悔やまれつつも、
これ以外では間に合わない初発の組に入れたのは幸いでした。
[デッキは?]
緑とやや迷うも、結局のところは白青+赤におちつきました。
神河物語
1《狐の易者/Kitsune Diviner(CHK)》
1《沈黙の歌のずべら/Silent-Chant Zubera(CHK)》
1《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails(CHK)》
1《空民の雲乗り/Soratami Cloudskater(CHK)》
1《川の水神/River Kaijin(CHK)》
1《空民の雨刻み/Soratami Rainshaper(CHK)》
1《古石の神/Kami of Old Stone(CHK)》
1《侍の処罰者/Samurai Enforcers(CHK)》
1《消耗の渦/Consuming Vortex(CHK)》
1《手の檻/Cage of Hands(CHK)》
1《山伏の炎/Yamabushi’s Flame(CHK)》
1《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage(CHK)》
1《祝福の息吹/Blessed Breath(CHK)》
1《亡霊の牢獄/Ghostly Prison(CHK)》
《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails(CHK)》で固めて上で殴るというプランが、
ここまでで出来上がっていたので、わかりやすかったです。
謀叛のカードは使用した感想を添えて。
1:筆鬣の獏
何気にトークンを戻せるのが重要だった気もします。
罠根の壁や、《狐の易者/Kitsune Diviner(CHK)》を戻せるのも良い感じ。
サイズも3/3となかなかで、自身がスピリットとかゆいところに手が届く感じでした。
1:蝋鬣の獏
タッパー。うまく育つとフィニッシャー。
雰囲気的には、タッパーとして積極的に動いていったほうが良い結果につながる気もします。
1:ゆらめく玻瑠凧(るりだこ)
最初の一撃をよけれる代わりにトリックが使えない2/3フライヤー。
こいつがコモンに入っていることは、ドラフトではかなり重要なファクターだと思います。
それくらい除去しにくい。今日のメインアタッカー。
1:恩義ある侍
タフネスが3ある侍は地上戦を気持ちいいくらい制している感じ。
こいつと《古石の神/Kami of Old Stone(CHK)》が今日の地上の主力でした。
1:空民の精神浚い(さらい)
《石臼/Millstone(8ED)》つきムーンフォーク。
とりあえず飛行のタフネス4は貴重。
能力もこれだけで勝ってしまったマッチが2本あったことからも、
固めて削ることはシールドなら十分可能。
1:偽りの希望の神
1/1《濃霧/Fog》付きスピリット。
自身が攻撃力があることが使いやすさを増していると思います。
今日は上から行くことが多かったので、非常に重宝。
1:裂け目の巫女
巫女。
それはさておき、2点軽減が弱いわけもなく。がっちりのお供に。
1:百爪の一撃
先制はいい感じ。
連携つきというものの、基本的には秘儀の土台としての使用がほとんどな気もします。
白の立っている人にはシステムが多いので。
1:岩石流
4点。十分。
今日は山がきついので連携できなかったものの、
雰囲気的には《マグマの噴出/Magma Burst(PS)》にちかい使用感。
《兜蛾/Kabuto Moth(CHK)》が落とせたのはでかかったですね。
ということで、上のパーツを使用したデッキで4−0。
この時点で、時間切れになったので、あやうくリムーブでしたが、
新しいシステムでは4回1サイクルで回るとのことからここで終わり。
商品がでるとのことでしたので、朱月さんにお願いをして、名古屋にとって帰る。
ご迷惑おかけしました。
[報告会 -> 連絡会]
その後報告会->自宅マンションの連絡会と事務っぽいことをこなし、22:00ごろ帰宅。
その後、明日の大会にいけると思い準備をするも、
明日はマンションの掃除があるとのことで出発できず。無念。
もって行く予定だったカジュアルデッキをさらしときます。
[山賊カルドラ]
4《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift(5DN)》
3《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
3《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord(CHK)》
3《カルドラの兜/Helm of Kaldra(5DN)》
2《カルドラの盾/Shield of Kaldra(DST)》
2《カルドラの剣/Sword of Kaldra(MRD)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
2《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
4《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
3《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
3《酸化/Oxidize(DST)》
1《再利用の咆哮/Roar of Reclamation(5DN)》
土地:22(文字数の都合で省略)
レジェンドルールの変更でカルドラが面白い動きをするようになったので、作成。
《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord(CHK)》+カルドラで24点が基本。
MOのカルドラを出してみたかったってのもあったんですが、
テトラバイトとほとんど変わらんようなお姿にはちょっとがかりでした。
MOでは無駄に高いところがポイント。リアルで遊ぶにはいい感じなんですが、
まぁ、カルドラを全部あげてしまったので、無理なのです。
sayland殿にはぜひ試していただきたい。
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