【なくすと痛いっす】

ここ4〜5年のゲーセンのゲームには、
一気にユーザ側に一部データを持たせる物が増えてます。
少し古いデータだけども、以下がいい参考になる。
各社磁気カード対応状況
http://www2.raidway.ne.jp/~achika/arcade/column/card.html

微妙な黒歴史ものも多いねぇ・・。

ICカードにデータを持たせることで、
ゲーム自体にいろんな付加価値をつけることが可能で、一気に広まっていった。
これは何もゲームに限らなくて、ICカードと付加価値の議論ってのは、
マーケティング業界では、活発な議論が行われている分野であったりする。
(個人的に、勉強してみたい分野でもある。)

その上で、ICカードの紛失の問題。

ゲームのデータセンターにユーザデータを置けば、うまくいくかもしれないけど、
そのサーバが逝ってしまった日には、それはそれは恐ろしいことだし・・。
リスクもたかけれりゃコストも高いから、企業はやりたくない。

件の再発行システムも、実行するために、
一つ前のデータにバックアップできる機能があったとしても、本当に本人のものかどうか証明する手段がない。

最も技術的には十分に可能。
(現にクエストオブDのデータは、ICから復旧できる。)
肝になるのは、本人であることを認証する技術・運用形態ってことです。
ゲームに限らず、ICカード業界ではカードへの「付加価値」をつける方向に目がいきがちで、
なかなか運用形態にまで目がいかないことが多いですな。

最先端の動きでは、徐々に個人認証の技術の事例が見え初めてきています。
IC カード ソリューション『JenCa (ジェンカ)』による学内 IT 認証基盤の構築
http://www.microsoft.com/japan/education/products/partner/jenca.mspx

いつごろになれば、ゲーセン業界にこういった波が降りてくるのか。
案外早い時代に来るかもしれませんが、まだまだ遠そうですね。

そうなってくると、やはり運用形態に期待するしかないわけですが・・・。
SEGAだしなぁ・・。

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