ICカードと付加価値
2006年5月19日 ゲーム【なくすと痛いっす】
ここ4〜5年のゲーセンのゲームには、
一気にユーザ側に一部データを持たせる物が増えてます。
少し古いデータだけども、以下がいい参考になる。
微妙な黒歴史ものも多いねぇ・・。
ICカードにデータを持たせることで、
ゲーム自体にいろんな付加価値をつけることが可能で、一気に広まっていった。
これは何もゲームに限らなくて、ICカードと付加価値の議論ってのは、
マーケティング業界では、活発な議論が行われている分野であったりする。
(個人的に、勉強してみたい分野でもある。)
その上で、ICカードの紛失の問題。
ゲームのデータセンターにユーザデータを置けば、うまくいくかもしれないけど、
そのサーバが逝ってしまった日には、それはそれは恐ろしいことだし・・。
リスクもたかけれりゃコストも高いから、企業はやりたくない。
件の再発行システムも、実行するために、
一つ前のデータにバックアップできる機能があったとしても、本当に本人のものかどうか証明する手段がない。
最も技術的には十分に可能。
(現にクエストオブDのデータは、ICから復旧できる。)
肝になるのは、本人であることを認証する技術・運用形態ってことです。
ゲームに限らず、ICカード業界ではカードへの「付加価値」をつける方向に目がいきがちで、
なかなか運用形態にまで目がいかないことが多いですな。
最先端の動きでは、徐々に個人認証の技術の事例が見え初めてきています。
いつごろになれば、ゲーセン業界にこういった波が降りてくるのか。
案外早い時代に来るかもしれませんが、まだまだ遠そうですね。
そうなってくると、やはり運用形態に期待するしかないわけですが・・・。
SEGAだしなぁ・・。
ここ4〜5年のゲーセンのゲームには、
一気にユーザ側に一部データを持たせる物が増えてます。
少し古いデータだけども、以下がいい参考になる。
各社磁気カード対応状況
http://www2.raidway.ne.jp/~achika/arcade/column/card.html
微妙な黒歴史ものも多いねぇ・・。
ICカードにデータを持たせることで、
ゲーム自体にいろんな付加価値をつけることが可能で、一気に広まっていった。
これは何もゲームに限らなくて、ICカードと付加価値の議論ってのは、
マーケティング業界では、活発な議論が行われている分野であったりする。
(個人的に、勉強してみたい分野でもある。)
その上で、ICカードの紛失の問題。
ゲームのデータセンターにユーザデータを置けば、うまくいくかもしれないけど、
そのサーバが逝ってしまった日には、それはそれは恐ろしいことだし・・。
リスクもたかけれりゃコストも高いから、企業はやりたくない。
件の再発行システムも、実行するために、
一つ前のデータにバックアップできる機能があったとしても、本当に本人のものかどうか証明する手段がない。
最も技術的には十分に可能。
(現にクエストオブDのデータは、ICから復旧できる。)
肝になるのは、本人であることを認証する技術・運用形態ってことです。
ゲームに限らず、ICカード業界ではカードへの「付加価値」をつける方向に目がいきがちで、
なかなか運用形態にまで目がいかないことが多いですな。
最先端の動きでは、徐々に個人認証の技術の事例が見え初めてきています。
IC カード ソリューション『JenCa (ジェンカ)』による学内 IT 認証基盤の構築
http://www.microsoft.com/japan/education/products/partner/jenca.mspx
いつごろになれば、ゲーセン業界にこういった波が降りてくるのか。
案外早い時代に来るかもしれませんが、まだまだ遠そうですね。
そうなってくると、やはり運用形態に期待するしかないわけですが・・・。
SEGAだしなぁ・・。
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