あけましておめでとうございます
2005年1月1日 日常[本年もよろしくお願いいたします]
旧年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
ということで、さっそく行ってきました、初詣。
近くの伊賀八幡宮なんですが、今年は割りと人少なめ。
去年も書いたとおり、ここは衣装が大変おとなしいので、地味な新年幕開けでした(謎)。
その後おみくじを引くも「末吉」にあたり、無念の敗北。
木にくくりつけて帰宅しました。
今年も皆さんにとっていい年でありますように。
旧年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
ということで、さっそく行ってきました、初詣。
近くの伊賀八幡宮なんですが、今年は割りと人少なめ。
去年も書いたとおり、ここは衣装が大変おとなしいので、地味な新年幕開けでした(謎)。
その後おみくじを引くも「末吉」にあたり、無念の敗北。
木にくくりつけて帰宅しました。
今年も皆さんにとっていい年でありますように。
[初がっちゅ]
63回。昨日はサーバにつながらなかったので、今日聞いてみた。
年頭に放送される、3年目の宴会(声優の方々が一堂に集まっての)収録。
例年に比べておとなしめかもしれない。とはいいつつも、印象的だったのもたくさん。
普通に面白いので、耐性のある方はぜひ。
[魔道始めは]
コアラ先生・マンティガン・ユキダルマン。
ポイントは銀の15です。
[CGIを思い出す:成果物]
一部未完成(騎士・乙女・東方を検索できません)ですが、公開してみます。
正直、PHP使ったほうが千倍楽でした。ハイ。
[MO始めは]
1《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi(CHK)》
1《夜の華、切苦/Kiku, Night’s Flower(CHK)》
2《地揺すり/Earthshaker(CHK)》
1《汚れ/Befoul(CHK)》
1《霊魂の奪取/Rend Spirit(CHK)》
1《肉体の奪取/Rend Flesh(CHK)》
1《山伏の炎/Yamabushi’s Flame(CHK)》
さすがにこれだけ取れれば負けませんねぇ。
きっちり引ききるのもいい感じ。久しぶりに3−0の8パック。
63回。昨日はサーバにつながらなかったので、今日聞いてみた。
年頭に放送される、3年目の宴会(声優の方々が一堂に集まっての)収録。
例年に比べておとなしめかもしれない。とはいいつつも、印象的だったのもたくさん。
・「豚キムチ」シリーズはさすがにカッコいい良いなぁ。
・一条先生はすごいなぁ。
・野ノ宮恋は、初めて聞いたまおまおよりきっついキャラかも。
・いろんな意味で裏のお事情が絡んできている気もします。(特に参加者)
・マリカの中の人は俺の4つ上?
普通に面白いので、耐性のある方はぜひ。
[魔道始めは]
コアラ先生・マンティガン・ユキダルマン。
ポイントは銀の15です。
[CGIを思い出す:成果物]
アヴァロンのカード検索
http://keepers.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/avaSearch.cgi
一部未完成(騎士・乙女・東方を検索できません)ですが、公開してみます。
正直、PHP使ったほうが千倍楽でした。ハイ。
[MO始めは]
1《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi(CHK)》
1《夜の華、切苦/Kiku, Night’s Flower(CHK)》
2《地揺すり/Earthshaker(CHK)》
1《汚れ/Befoul(CHK)》
1《霊魂の奪取/Rend Spirit(CHK)》
1《肉体の奪取/Rend Flesh(CHK)》
1《山伏の炎/Yamabushi’s Flame(CHK)》
さすがにこれだけ取れれば負けませんねぇ。
きっちり引ききるのもいい感じ。久しぶりに3−0の8パック。
[2日で1000キロ]
母方の地元に行ったり、父方の地元に行ったり。
頼むから喧嘩別れはやめてくれ。両親よ。
なんとか連れ戻せただけでも、俺はがんばったはずだ。
そんな状況でも弟様は、自宅でウィニングイレブン8をやってまったりしている現実に、
B型の人間のパワーを感じます。
とりあえず、今日は寝ます。漫画喫茶で。
(弟様帰宅中につき)
母方の地元に行ったり、父方の地元に行ったり。
頼むから喧嘩別れはやめてくれ。両親よ。
なんとか連れ戻せただけでも、俺はがんばったはずだ。
そんな状況でも弟様は、自宅でウィニングイレブン8をやってまったりしている現実に、
B型の人間のパワーを感じます。
とりあえず、今日は寝ます。漫画喫茶で。
(弟様帰宅中につき)
[年始は忙しい]
とはいってもほどほどなんですが。
仕事は明日から。
それに備えて、買出し。
弟殿も明日帰宅ということで、いろいろ持ち帰る模様。
[皮ケース]
夜分、やな9の人と皮ケースの話し合い。
現在出来上がっているプランはこんな感じ。
ペンに関しては、また後日。
何か付属の機能・アイデアのある方は私もしくはやな9さんまでよろしくお願いします。
とはいってもほどほどなんですが。
仕事は明日から。
それに備えて、買出し。
弟殿も明日帰宅ということで、いろいろ持ち帰る模様。
[皮ケース]
夜分、やな9の人と皮ケースの話し合い。
現在出来上がっているプランはこんな感じ。
皮製デッキケース案
http://keepers.web.infoseek.co.jp/images/ProjectCase01.jpg
ペンに関しては、また後日。
何か付属の機能・アイデアのある方は私もしくはやな9さんまでよろしくお願いします。
[疲れてました]
更新の『量』が落ちてるね、と指摘されたりしている日記です。
こんばんわ。
今日からは、ちょっと気合入れて更新できるかもしれません。
ちなみに気合を入れると内容がゆがんで行くのが私流。
[冬購入したものについて]
最近更新が遅いのは、こいつらにはまっていたからではないと信じたいが・・・。
一斉レビューです。
・RBO
アーチャーとシーフで攻略。
私自身ROを触ってはいけない身と自身ならびに周囲から認定されているので、
これくらいはやってみようかなぁ、と。
選んだ理由は、FEで主に使用するジョブから。
どちらも女性だったりするのは、仕様なのだろうか・・(反語)。
アーチャーは空中から矢を連射できる性能がえげつなかった。
(女性にはない技のはずなのだが、現在は使用できる模様。)
DEXをあげるだけで自己完結するので、簡単だった。
シーフはそれよりだいぶ大変。
前半スティールを使いたいがために経験値を割り振ったのがきつくて、途中でつまる。
インベノムをあげ始めてからはようやく戦えるように。
個人的にはこれで終了の気分。
ちなみにフリーズしたかのように見える症状は、
グラフィックボードの対応及びメモリの開放に関するバグのようで、
その場合、「F1」を押すことで元の画面に戻ることができることもあるので、
ぜひお試しください。
・東方萃夢想
プレリリースの段階では、格闘ゲームなのかなぁとか思っていたものの、
製品版はシューティング。さすがは東方。
とりあえずノーマルをパチェでノーコンテニュークリア。
レミリア様は出してません。(いや出せませんの誤りか。)
イメージどおりの動きをしていたことに感涙。
次回の人気投票では、思わずパチェに1票投じてしまいそうな程度。
忙しい時は、気分転換も重要なのです。ハイ。
更新の『量』が落ちてるね、と指摘されたりしている日記です。
こんばんわ。
今日からは、ちょっと気合入れて更新できるかもしれません。
ちなみに気合を入れると内容がゆがんで行くのが私流。
[冬購入したものについて]
最近更新が遅いのは、こいつらにはまっていたからではないと信じたいが・・・。
一斉レビューです。
・RBO
アーチャーとシーフで攻略。
私自身ROを触ってはいけない身と自身ならびに周囲から認定されているので、
これくらいはやってみようかなぁ、と。
選んだ理由は、FEで主に使用するジョブから。
どちらも女性だったりするのは、仕様なのだろうか・・(反語)。
アーチャーは空中から矢を連射できる性能がえげつなかった。
(女性にはない技のはずなのだが、現在は使用できる模様。)
DEXをあげるだけで自己完結するので、簡単だった。
シーフはそれよりだいぶ大変。
前半スティールを使いたいがために経験値を割り振ったのがきつくて、途中でつまる。
インベノムをあげ始めてからはようやく戦えるように。
個人的にはこれで終了の気分。
ちなみにフリーズしたかのように見える症状は、
グラフィックボードの対応及びメモリの開放に関するバグのようで、
その場合、「F1」を押すことで元の画面に戻ることができることもあるので、
ぜひお試しください。
・東方萃夢想
プレリリースの段階では、格闘ゲームなのかなぁとか思っていたものの、
製品版はシューティング。さすがは東方。
とりあえずノーマルをパチェでノーコンテニュークリア。
レミリア様は出してません。(いや出せませんの誤りか。)
イメージどおりの動きをしていたことに感涙。
次回の人気投票では、思わずパチェに1票投じてしまいそうな程度。
忙しい時は、気分転換も重要なのです。ハイ。
デッキケース:追記更新
2005年1月7日 日常[デッキケースプロジェクト]
1月5日の状態から多少変更が入っています。
・裏部分のクリップは大型のもの1個になる予定だそうです。
・寸法が間違ってます。正しくは6.6(縦)×9.2(横)×5.5(高)でした。(サイズ:cm)
主に私のおこし間違いです。すいません。
付属の機能・アイデアなど、まだまだ募集中です。
[リミテッドで使う時に平常心をたもてるか]
にやついていたら、人間失格ですかね。もふもふ。
[何気に気がついた]
最近アクセスを見ていると、8割野々宮さんのことで正直驚いています。
んで、改めて今月のゲストの方々を見直してみると。
あ、須本綾奈さんがいることに気がつく。
おー、某FullVoice版で活躍されている方ではないですか。
・・。
今度感想聞いてみよう。(謎)
1月5日の状態から多少変更が入っています。
・裏部分のクリップは大型のもの1個になる予定だそうです。
・寸法が間違ってます。正しくは6.6(縦)×9.2(横)×5.5(高)でした。(サイズ:cm)
主に私のおこし間違いです。すいません。
付属の機能・アイデアなど、まだまだ募集中です。
[リミテッドで使う時に平常心をたもてるか]
Neko-Te (3)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) Betrayers of Kamigawa,レア
装備しているクリーチャーがクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーをタップする。Neko-Teが場に出ている限り、そのクリーチャーはそのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
装備しているクリーチャーがプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
装備(2)
WisdomGuild様より引用
にやついていたら、人間失格ですかね。もふもふ。
[何気に気がついた]
最近アクセスを見ていると、8割野々宮さんのことで正直驚いています。
んで、改めて今月のゲストの方々を見直してみると。
あ、須本綾奈さんがいることに気がつく。
おー、某FullVoice版で活躍されている方ではないですか。
・・。
今度感想聞いてみよう。(謎)
[Gobureiがんばれ]
4回戦現在3−1で折り返した模様。がんばってください。
今日は帰りが遅くなりそうなので、ここで一旦応援更新。
[Goburei無念]
最終戦をIDせずに勝負し負け。
5−2で2日目ならず。残念。お疲れ様でした。
4回戦現在3−1で折り返した模様。がんばってください。
今日は帰りが遅くなりそうなので、ここで一旦応援更新。
[Goburei無念]
最終戦をIDせずに勝負し負け。
5−2で2日目ならず。残念。お疲れ様でした。
鉄腕がっちゅ−アズサ編−
2005年1月9日 がっちゅ[ヴォエーの名のもとに]
一応同名キャラということで、鉄腕がっちゅの「アズサ」のレビュー@かなりメモ風味。
本家様のページの雰囲気を真似つつ、かなりのレッサーなので
うまい御仁には参考にならないと思われる。
・キャラクター
合言葉は「やっちゅー」。
シナリオごとに立場が大きく異なっているものの、
基本的には「みなみおねいさん」のアバター。
キャラ的には「投げ」キャラの部類に属していると思われる。
全キャラの中でも重いキャラながら、ダッシュをからめた低空の高速ジャンプで接近して、
つかんでいく感じの戦いがメインか。雰囲気的にはFinalFightのハガー?
・ジャンプ
3段まで可能。通常のキャラクターよりもやや低空。
ダッシュから入るとかなり速い。
・歩き、走り
やや遅い。
走りはそこまで変わらないと思われる。
・通常技
N+攻撃
パンチ->パンチ->うさぎ人形でたたきつけの3段。
相手ゲージによってはうさぎ叩きつけで結構浮く。
キャンセルは1、2段目にかかる。スクリューで吸うとよさげ。
→+攻撃
ケンカキック。出はかなり速い部類なので、使い勝手がいい。
(N攻撃2段目キャンセルでつながる)
ゲージしだいではかなり吹っ飛ばせる。
↓+攻撃
その場で歌う。溜めもできるけれども、使わない気が・・・。
↑+攻撃
サマーソルト。やはり出は遅い。
ケンカキックのが使い勝手が良いように思われる。
(しゃがみ状態で)↓+攻撃
アケミの爆弾のような音符をばら撒くも、すぐ消える。
脱出距離が短いのが難点。
・投げ技
つかみ+→+つかみ
ふっとばし。他キャラとほぼ同性能。
つかみ+↑or↓+つかみ
パイルドライバー。着地時に真下の相手を巻き込む付随能力あり。
テンションゲージが10たまる。
相手のゲージが少ない場合、上方向に大きく吹き飛ばすので便利。
ただし、回っている最中無敵ではないようで、途中で落とされるため、
ジャイアントスイングのほうが良いと思われる。
つかみ+←+つかみ
ジャイアントスイング。
つかんだ向きと逆方向に相手を吹き飛ばす。
回転時に相手は巻き込むことはできない。ゲージしだいで決め技になりうる。
お金の回収効率の悪いアズサにとっては便利な技。
・ジャンプ
N攻撃
地上と同じ3連。
↓+攻撃
下方向に向けて音符を発射する。
射程は割りと短め。連射もできないので、あまり使わない。
・必殺技
N+必殺技
音符を設置。暇なときに何気においておく感じで使う。
積極的に置いていくのもいいけれども、
大量におくことで、ゲームを巻き込んで落ちるという脅威の性能なので、
うかつに使えない。
→+必殺技
うさぎで殴りかかる。出が遅く連続技に組み込みにくい。
判定もあまり強くない。
↓+必殺技
相手の何かひとつ禁止することができる。射程が短すぎるのがネック。
おいてある音符を起爆することもできる。
実はリナがおいた音符を巻き込んで起爆できたりする。
対リナ戦では注意。
↑+必殺技
うさぎを振り回しながら上昇する。
判定はそこまで強くないものの、ダッシュから使うと良い。
浮いた相手も拾える。復帰にも便利。
・超必殺技
N+攻撃+必殺技
リナと違い、破裂させれば消えてしまうので大きく変わらない。
破裂した際に、技を1つ(2つ?)禁止することができる。
とはいえ、使わないような。
→+攻撃+必殺技
これも大きくは変わってないような。あたりが強いのか?
↓+攻撃+必殺技
多少射程が広くなるので、使えないこともない。
技を2つ禁止することができる。
↑+攻撃+必殺技
通常版で十分。
・鉄腕奥義
攻撃+特殊
スクリュー。間合いはキャラ1.5人分程度。
つかむまでに無敵がないので、つぶされやすい。連続技から入れるほうが無難。
入れば、ほぼ確実に1本とれるので、ゲージはここに集中させたほうが良いと思われる。
総じて連続技を狙うよりは、1発1発うまく立ち回っていくキャラかと。
一応同名キャラということで、鉄腕がっちゅの「アズサ」のレビュー@かなりメモ風味。
本家様のページの雰囲気を真似つつ、かなりのレッサーなので
うまい御仁には参考にならないと思われる。
・キャラクター
合言葉は「やっちゅー」。
シナリオごとに立場が大きく異なっているものの、
基本的には「みなみおねいさん」のアバター。
キャラ的には「投げ」キャラの部類に属していると思われる。
全キャラの中でも重いキャラながら、ダッシュをからめた低空の高速ジャンプで接近して、
つかんでいく感じの戦いがメインか。雰囲気的にはFinalFightのハガー?
・ジャンプ
3段まで可能。通常のキャラクターよりもやや低空。
ダッシュから入るとかなり速い。
・歩き、走り
やや遅い。
走りはそこまで変わらないと思われる。
・通常技
N+攻撃
パンチ->パンチ->うさぎ人形でたたきつけの3段。
相手ゲージによってはうさぎ叩きつけで結構浮く。
キャンセルは1、2段目にかかる。スクリューで吸うとよさげ。
→+攻撃
ケンカキック。出はかなり速い部類なので、使い勝手がいい。
(N攻撃2段目キャンセルでつながる)
ゲージしだいではかなり吹っ飛ばせる。
↓+攻撃
その場で歌う。溜めもできるけれども、使わない気が・・・。
↑+攻撃
サマーソルト。やはり出は遅い。
ケンカキックのが使い勝手が良いように思われる。
(しゃがみ状態で)↓+攻撃
アケミの爆弾のような音符をばら撒くも、すぐ消える。
脱出距離が短いのが難点。
・投げ技
つかみ+→+つかみ
ふっとばし。他キャラとほぼ同性能。
つかみ+↑or↓+つかみ
パイルドライバー。着地時に真下の相手を巻き込む付随能力あり。
テンションゲージが10たまる。
相手のゲージが少ない場合、上方向に大きく吹き飛ばすので便利。
ただし、回っている最中無敵ではないようで、途中で落とされるため、
ジャイアントスイングのほうが良いと思われる。
つかみ+←+つかみ
ジャイアントスイング。
つかんだ向きと逆方向に相手を吹き飛ばす。
回転時に相手は巻き込むことはできない。ゲージしだいで決め技になりうる。
お金の回収効率の悪いアズサにとっては便利な技。
・ジャンプ
N攻撃
地上と同じ3連。
↓+攻撃
下方向に向けて音符を発射する。
射程は割りと短め。連射もできないので、あまり使わない。
・必殺技
N+必殺技
音符を設置。暇なときに何気においておく感じで使う。
積極的に置いていくのもいいけれども、
大量におくことで、ゲームを巻き込んで落ちるという脅威の性能なので、
うかつに使えない。
→+必殺技
うさぎで殴りかかる。出が遅く連続技に組み込みにくい。
判定もあまり強くない。
↓+必殺技
相手の何かひとつ禁止することができる。射程が短すぎるのがネック。
おいてある音符を起爆することもできる。
実はリナがおいた音符を巻き込んで起爆できたりする。
対リナ戦では注意。
↑+必殺技
うさぎを振り回しながら上昇する。
判定はそこまで強くないものの、ダッシュから使うと良い。
浮いた相手も拾える。復帰にも便利。
・超必殺技
N+攻撃+必殺技
リナと違い、破裂させれば消えてしまうので大きく変わらない。
破裂した際に、技を1つ(2つ?)禁止することができる。
とはいえ、使わないような。
→+攻撃+必殺技
これも大きくは変わってないような。あたりが強いのか?
↓+攻撃+必殺技
多少射程が広くなるので、使えないこともない。
技を2つ禁止することができる。
↑+攻撃+必殺技
通常版で十分。
・鉄腕奥義
攻撃+特殊
スクリュー。間合いはキャラ1.5人分程度。
つかむまでに無敵がないので、つぶされやすい。連続技から入れるほうが無難。
入れば、ほぼ確実に1本とれるので、ゲージはここに集中させたほうが良いと思われる。
総じて連続技を狙うよりは、1発1発うまく立ち回っていくキャラかと。
攻略ページ本家様
http://www.geocities.jp/syuji_honyara/
[本格始動]
洗濯・掃除と一通りの家事を済ませた後に、明日からの準備にいろいろ買い物に。
足らない資料などの購入を済ませた後に、夕飯の材料を買い込んで、鳥団子なべ。
まぁ、我が家の定番ながらできはまずまず。
んー、しばらく忙しくなりそうな予感がしてきてます。再び。
洗濯・掃除と一通りの家事を済ませた後に、明日からの準備にいろいろ買い物に。
足らない資料などの購入を済ませた後に、夕飯の材料を買い込んで、鳥団子なべ。
まぁ、我が家の定番ながらできはまずまず。
んー、しばらく忙しくなりそうな予感がしてきてます。再び。
PostgreSQLメモ
2005年1月11日 プログラム[まぁMySQLが分かれば何とかなるんだけども]
しばらくお世話になる新天地。(忙しくなるのはコレが理由。)
ということで、2ヶ月ほど別の場所で働くことに。
場所が変われば使用するものも変わる。実はPostgreSQLを触るのは初めてだったりするので、
細かいところに関するメモ。
・psql -H でHTML形式で出力結果を表示可能。
・DATEは4バイト。TIMEは8バイト。
・集約関数は可変長の値として処理を行うので帰って重くなることもある。
・困ったらTEXT。(やや投げやり)
・制約の付け方周辺はMySQLと代わんないので、まぁ楽。
その他仕様書をがりがりと書いているうちに終了。
んー、時間たらねぇっす。
[とはいえ一番変わったのは]
『日の出前に出発』という点。辛い・・・。
しばらくお世話になる新天地。(忙しくなるのはコレが理由。)
ということで、2ヶ月ほど別の場所で働くことに。
場所が変われば使用するものも変わる。実はPostgreSQLを触るのは初めてだったりするので、
細かいところに関するメモ。
・psql -H でHTML形式で出力結果を表示可能。
・DATEは4バイト。TIMEは8バイト。
・集約関数は可変長の値として処理を行うので帰って重くなることもある。
・困ったらTEXT。(やや投げやり)
・制約の付け方周辺はMySQLと代わんないので、まぁ楽。
その他仕様書をがりがりと書いているうちに終了。
んー、時間たらねぇっす。
[とはいえ一番変わったのは]
『日の出前に出発』という点。辛い・・・。
[20周年]
ひさかたぶりに、テレビに見入る。
ミュージックステーションの20周年記念番組だったようで、過去の番組の中からいろいろと流れてた。
大学の頃はそれでも結構音楽も聞いていたもので、実はスピードがファンだったりしたのだが、
ふとうっかり話したところ大笑いされたのは、ここ2、3年の中でも強烈なトラウマのひとつかもしれん。
そんなことを思いつつ、Rioを取り出してみたところ、
修理に出してから、一度も使わないうちにまた壊れてました。
やれやれ。修理に出す時間もないときにこれだ。まったく。
[プレリリースの日は]
運良く休みなので、出かけてみようかと思ってます。
10:00からポートメッセ。(メモ)
[がっちゅ]
うっかり鉄腕がっちゅの中で発売されるのかとか勘違いしてしまったが、
どうもリアルで販売されるらしい。
中の人も着られるサイズとのことで、安心設計だなぁ。ガクブル。
http://studio-miris.com/webradio/index.html(がっちゅ)
ひさかたぶりに、テレビに見入る。
ミュージックステーションの20周年記念番組だったようで、過去の番組の中からいろいろと流れてた。
大学の頃はそれでも結構音楽も聞いていたもので、実はスピードがファンだったりしたのだが、
ふとうっかり話したところ大笑いされたのは、ここ2、3年の中でも強烈なトラウマのひとつかもしれん。
そんなことを思いつつ、Rioを取り出してみたところ、
修理に出してから、一度も使わないうちにまた壊れてました。
やれやれ。修理に出す時間もないときにこれだ。まったく。
[プレリリースの日は]
運良く休みなので、出かけてみようかと思ってます。
10:00からポートメッセ。(メモ)
[がっちゅ]
マリカのコスプレ衣装がKISS様から販売されます。実物はこんなカンジです。
うっかり鉄腕がっちゅの中で発売されるのかとか勘違いしてしまったが、
どうもリアルで販売されるらしい。
中の人も着られるサイズとのことで、安心設計だなぁ。ガクブル。
http://studio-miris.com/webradio/index.html(がっちゅ)
[土日は]
土曜日に結構遅くまで仕上げをしてた都合で、日曜日は完全にばててました。
冬風邪注意。
[カーニバル]
ちょっと遠い話だけれどもチェックしとかねば。
[要請]
カードケースプロジェクトの本部はお隣のやな9さんのページです。
んで、第一次製作分を発注されるとのこと。
正式な注文の受注はそれ以降になるということですので、
また試作版ができたらBMに持っていこうかと思っております。
[近況]
最近は、帰りにここで3日に1回2クレだけアヴァロンをやってます。
実はBMが近いところに移っているのですが、
空いている時間に出てくるのが厳しいという罠。
もう少しおちついたら帰り際に顔出したいなぁと考えています。
土曜日に結構遅くまで仕上げをしてた都合で、日曜日は完全にばててました。
冬風邪注意。
[カーニバル]
祭り
http://ttc.ket.jp/
ちょっと遠い話だけれどもチェックしとかねば。
[要請]
カードケースプロジェクトの本部はお隣のやな9さんのページです。
んで、第一次製作分を発注されるとのこと。
正式な注文の受注はそれ以降になるということですので、
また試作版ができたらBMに持っていこうかと思っております。
[近況]
最近は、帰りにここで3日に1回2クレだけアヴァロンをやってます。
実はBMが近いところに移っているのですが、
空いている時間に出てくるのが厳しいという罠。
もう少しおちついたら帰り際に顔出したいなぁと考えています。
[つかみはいいけどね]
最近は昼に時間がないことが多いので、コンビニの菓子パンを買ってから入ることが多いのですが、
じっくり見ると面白いものも多いもので。
後者はコンビに以外で売る気がないのではないかというような、
電子レンジで暖めてからお食べくださいの文字が素敵。
最近は昼に時間がないことが多いので、コンビニの菓子パンを買ってから入ることが多いのですが、
じっくり見ると面白いものも多いもので。
それは既に違うものでは?
http://keepers.web.infoseek.co.jp/images/6605066_212.jpg
移植先を間違えた格闘ゲームのようだ
http://keepers.web.infoseek.co.jp/images/6851681_186.jpg
後者はコンビに以外で売る気がないのではないかというような、
電子レンジで暖めてからお食べくださいの文字が素敵。
DBIモジュールは便利だ
2005年1月19日 日常[今更ですがCGI]
こつこつとまた打ちつづけているスクリプトなのですが、
ルーチンがめんどくさいのと根本的に作業量が多いのとで本気で終わりが見えてきません。
使い方の仕様書を作成するだけで、いったい何ページになるのやら。
土曜日まで延長しないことだけを祈りつつ、今日も頑張るのです。
[更新まだですね]
がっちゅの後半がなかなか公開されません。
前半が1時間半だったことを考えると、いったいどれだけの時間になっているのか・・。
編集の皆さん頑張ってください。楽しみに待っています。
こつこつとまた打ちつづけているスクリプトなのですが、
ルーチンがめんどくさいのと根本的に作業量が多いのとで本気で終わりが見えてきません。
使い方の仕様書を作成するだけで、いったい何ページになるのやら。
土曜日まで延長しないことだけを祈りつつ、今日も頑張るのです。
[更新まだですね]
がっちゅの後半がなかなか公開されません。
前半が1時間半だったことを考えると、いったいどれだけの時間になっているのか・・。
編集の皆さん頑張ってください。楽しみに待っています。
[公開されました]
後半戦開始。
奇跡的にサーバに繋がったので、少しずつ聞いていく予定。
きっと100分近い容量なんだろうと思いつつ、明日も早いので全部は聞けないんですよねぇ。
とりあえずもふもふ。感想はのちほどまたー。
後半戦開始。
奇跡的にサーバに繋がったので、少しずつ聞いていく予定。
きっと100分近い容量なんだろうと思いつつ、明日も早いので全部は聞けないんですよねぇ。
とりあえずもふもふ。感想はのちほどまたー。
[もふもふです]
神河物語の時は結構よい感じだったプレリ。
今回もなんとか時間は確保できそうなので、遊びに行く予定。
早めに退散することになりそうなのが残念ですが、ひさしぶりの休みを満喫したいかも。
[ということで]
昨日の感想。
んー、一条先生の喋りがやっぱり飛びぬけてるなぁ・・。
神河物語の時は結構よい感じだったプレリ。
今回もなんとか時間は確保できそうなので、遊びに行く予定。
早めに退散することになりそうなのが残念ですが、ひさしぶりの休みを満喫したいかも。
[ということで]
昨日の感想。
・前後編あわせて約3時間はすさまじい。
・もふもふ。明日は《猫手》でもふもふしたい。
・マリカさんはきっと音響さんにうらまれるんだろうなぁ・・。
・須本さんは意外と妹系のキャラ以外をやりたいらしい。
・一条夫婦(?)。酔ってる一条先生は饒舌だわー。
・ヤマモ!ヤマモ!
んー、一条先生の喋りがやっぱり飛びぬけてるなぁ・・。
プレリいってきました
2005年1月22日 MTG関係[リアルマジック]
ひさしぶりのリアルマジック@ポートメッセ。
4時から報告会があるので、遅刻覚悟覚悟の参加。いかんなぁ。
夜霧さんとあおなみ線であって業界トークののちに、到着。
直前で夜霧さんとわかれてしまったのが悔やまれつつも、
これ以外では間に合わない初発の組に入れたのは幸いでした。
[デッキは?]
緑とやや迷うも、結局のところは白青+赤におちつきました。
神河物語
1《狐の易者/Kitsune Diviner(CHK)》
1《沈黙の歌のずべら/Silent-Chant Zubera(CHK)》
1《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails(CHK)》
1《空民の雲乗り/Soratami Cloudskater(CHK)》
1《川の水神/River Kaijin(CHK)》
1《空民の雨刻み/Soratami Rainshaper(CHK)》
1《古石の神/Kami of Old Stone(CHK)》
1《侍の処罰者/Samurai Enforcers(CHK)》
1《消耗の渦/Consuming Vortex(CHK)》
1《手の檻/Cage of Hands(CHK)》
1《山伏の炎/Yamabushi’s Flame(CHK)》
1《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage(CHK)》
1《祝福の息吹/Blessed Breath(CHK)》
1《亡霊の牢獄/Ghostly Prison(CHK)》
《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails(CHK)》で固めて上で殴るというプランが、
ここまでで出来上がっていたので、わかりやすかったです。
謀叛のカードは使用した感想を添えて。
1:筆鬣の獏
何気にトークンを戻せるのが重要だった気もします。
罠根の壁や、《狐の易者/Kitsune Diviner(CHK)》を戻せるのも良い感じ。
サイズも3/3となかなかで、自身がスピリットとかゆいところに手が届く感じでした。
1:蝋鬣の獏
タッパー。うまく育つとフィニッシャー。
雰囲気的には、タッパーとして積極的に動いていったほうが良い結果につながる気もします。
1:ゆらめく玻瑠凧(るりだこ)
最初の一撃をよけれる代わりにトリックが使えない2/3フライヤー。
こいつがコモンに入っていることは、ドラフトではかなり重要なファクターだと思います。
それくらい除去しにくい。今日のメインアタッカー。
1:恩義ある侍
タフネスが3ある侍は地上戦を気持ちいいくらい制している感じ。
こいつと《古石の神/Kami of Old Stone(CHK)》が今日の地上の主力でした。
1:空民の精神浚い(さらい)
《石臼/Millstone(8ED)》つきムーンフォーク。
とりあえず飛行のタフネス4は貴重。
能力もこれだけで勝ってしまったマッチが2本あったことからも、
固めて削ることはシールドなら十分可能。
1:偽りの希望の神
1/1《濃霧/Fog》付きスピリット。
自身が攻撃力があることが使いやすさを増していると思います。
今日は上から行くことが多かったので、非常に重宝。
1:裂け目の巫女
巫女。
それはさておき、2点軽減が弱いわけもなく。がっちりのお供に。
1:百爪の一撃
先制はいい感じ。
連携つきというものの、基本的には秘儀の土台としての使用がほとんどな気もします。
白の立っている人にはシステムが多いので。
1:岩石流
4点。十分。
今日は山がきついので連携できなかったものの、
雰囲気的には《マグマの噴出/Magma Burst(PS)》にちかい使用感。
《兜蛾/Kabuto Moth(CHK)》が落とせたのはでかかったですね。
ということで、上のパーツを使用したデッキで4−0。
この時点で、時間切れになったので、あやうくリムーブでしたが、
新しいシステムでは4回1サイクルで回るとのことからここで終わり。
商品がでるとのことでしたので、朱月さんにお願いをして、名古屋にとって帰る。
ご迷惑おかけしました。
[報告会 -> 連絡会]
その後報告会->自宅マンションの連絡会と事務っぽいことをこなし、22:00ごろ帰宅。
その後、明日の大会にいけると思い準備をするも、
明日はマンションの掃除があるとのことで出発できず。無念。
もって行く予定だったカジュアルデッキをさらしときます。
[山賊カルドラ]
4《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift(5DN)》
3《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
3《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord(CHK)》
3《カルドラの兜/Helm of Kaldra(5DN)》
2《カルドラの盾/Shield of Kaldra(DST)》
2《カルドラの剣/Sword of Kaldra(MRD)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
2《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
4《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
3《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
3《酸化/Oxidize(DST)》
1《再利用の咆哮/Roar of Reclamation(5DN)》
土地:22(文字数の都合で省略)
レジェンドルールの変更でカルドラが面白い動きをするようになったので、作成。
《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord(CHK)》+カルドラで24点が基本。
MOのカルドラを出してみたかったってのもあったんですが、
テトラバイトとほとんど変わらんようなお姿にはちょっとがかりでした。
MOでは無駄に高いところがポイント。リアルで遊ぶにはいい感じなんですが、
まぁ、カルドラを全部あげてしまったので、無理なのです。
sayland殿にはぜひ試していただきたい。
ひさしぶりのリアルマジック@ポートメッセ。
4時から報告会があるので、遅刻覚悟覚悟の参加。いかんなぁ。
夜霧さんとあおなみ線であって業界トークののちに、到着。
直前で夜霧さんとわかれてしまったのが悔やまれつつも、
これ以外では間に合わない初発の組に入れたのは幸いでした。
[デッキは?]
緑とやや迷うも、結局のところは白青+赤におちつきました。
神河物語
1《狐の易者/Kitsune Diviner(CHK)》
1《沈黙の歌のずべら/Silent-Chant Zubera(CHK)》
1《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails(CHK)》
1《空民の雲乗り/Soratami Cloudskater(CHK)》
1《川の水神/River Kaijin(CHK)》
1《空民の雨刻み/Soratami Rainshaper(CHK)》
1《古石の神/Kami of Old Stone(CHK)》
1《侍の処罰者/Samurai Enforcers(CHK)》
1《消耗の渦/Consuming Vortex(CHK)》
1《手の檻/Cage of Hands(CHK)》
1《山伏の炎/Yamabushi’s Flame(CHK)》
1《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage(CHK)》
1《祝福の息吹/Blessed Breath(CHK)》
1《亡霊の牢獄/Ghostly Prison(CHK)》
《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails(CHK)》で固めて上で殴るというプランが、
ここまでで出来上がっていたので、わかりやすかったです。
謀叛のカードは使用した感想を添えて。
1:筆鬣の獏
何気にトークンを戻せるのが重要だった気もします。
罠根の壁や、《狐の易者/Kitsune Diviner(CHK)》を戻せるのも良い感じ。
サイズも3/3となかなかで、自身がスピリットとかゆいところに手が届く感じでした。
1:蝋鬣の獏
タッパー。うまく育つとフィニッシャー。
雰囲気的には、タッパーとして積極的に動いていったほうが良い結果につながる気もします。
1:ゆらめく玻瑠凧(るりだこ)
最初の一撃をよけれる代わりにトリックが使えない2/3フライヤー。
こいつがコモンに入っていることは、ドラフトではかなり重要なファクターだと思います。
それくらい除去しにくい。今日のメインアタッカー。
1:恩義ある侍
タフネスが3ある侍は地上戦を気持ちいいくらい制している感じ。
こいつと《古石の神/Kami of Old Stone(CHK)》が今日の地上の主力でした。
1:空民の精神浚い(さらい)
《石臼/Millstone(8ED)》つきムーンフォーク。
とりあえず飛行のタフネス4は貴重。
能力もこれだけで勝ってしまったマッチが2本あったことからも、
固めて削ることはシールドなら十分可能。
1:偽りの希望の神
1/1《濃霧/Fog》付きスピリット。
自身が攻撃力があることが使いやすさを増していると思います。
今日は上から行くことが多かったので、非常に重宝。
1:裂け目の巫女
巫女。
それはさておき、2点軽減が弱いわけもなく。がっちりのお供に。
1:百爪の一撃
先制はいい感じ。
連携つきというものの、基本的には秘儀の土台としての使用がほとんどな気もします。
白の立っている人にはシステムが多いので。
1:岩石流
4点。十分。
今日は山がきついので連携できなかったものの、
雰囲気的には《マグマの噴出/Magma Burst(PS)》にちかい使用感。
《兜蛾/Kabuto Moth(CHK)》が落とせたのはでかかったですね。
ということで、上のパーツを使用したデッキで4−0。
この時点で、時間切れになったので、あやうくリムーブでしたが、
新しいシステムでは4回1サイクルで回るとのことからここで終わり。
商品がでるとのことでしたので、朱月さんにお願いをして、名古屋にとって帰る。
ご迷惑おかけしました。
[報告会 -> 連絡会]
その後報告会->自宅マンションの連絡会と事務っぽいことをこなし、22:00ごろ帰宅。
その後、明日の大会にいけると思い準備をするも、
明日はマンションの掃除があるとのことで出発できず。無念。
もって行く予定だったカジュアルデッキをさらしときます。
[山賊カルドラ]
4《鋼打ちの贈り物/Steelshaper’s Gift(5DN)》
3《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
3《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord(CHK)》
3《カルドラの兜/Helm of Kaldra(5DN)》
2《カルドラの盾/Shield of Kaldra(DST)》
2《カルドラの剣/Sword of Kaldra(MRD)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
2《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
4《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
3《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
3《酸化/Oxidize(DST)》
1《再利用の咆哮/Roar of Reclamation(5DN)》
土地:22(文字数の都合で省略)
レジェンドルールの変更でカルドラが面白い動きをするようになったので、作成。
《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord(CHK)》+カルドラで24点が基本。
MOのカルドラを出してみたかったってのもあったんですが、
テトラバイトとほとんど変わらんようなお姿にはちょっとがかりでした。
MOでは無駄に高いところがポイント。リアルで遊ぶにはいい感じなんですが、
まぁ、カルドラを全部あげてしまったので、無理なのです。
sayland殿にはぜひ試していただきたい。
第2回東方最萌トーナメント開始
2005年1月23日 日常[応援中]
第1回目のときはまだ、このゲームを知らなかった時代。
個人的にはパチュリーを支援です。ハイ。なにか作ろうかなぁ。(無謀発言)
・師匠こと永琳がどこまでがんばるか
・人気投票でかわいそうなことになっていた霊夢が意地をみせるのか
・やっぱり幽々子のV2はかたいのか?
に注目して見守っていきたいと思います。
第2回東方最萌トーナメント
http://f39.aaa.livedoor.jp/~nullpopo/toho2/
第1回目のときはまだ、このゲームを知らなかった時代。
個人的にはパチュリーを支援です。ハイ。なにか作ろうかなぁ。(無謀発言)
・師匠こと永琳がどこまでがんばるか
・人気投票でかわいそうなことになっていた霊夢が意地をみせるのか
・やっぱり幽々子のV2はかたいのか?
に注目して見守っていきたいと思います。
[早いなぁ]
どうにも時間がうまくつかえない人になっています。体調不良か。
やりたいことはあるんだけどもねぇ。
[PT観戦について]
日曜日以外仕事です。
で、実際のところ日曜日も忙しかったりするので、ほぼ無理そうです。
年明けは忙しいのです・・・。
[今時の高校はすごいな]
名古屋のセンスはすごいなぁ・・。
どうにも時間がうまくつかえない人になっています。体調不良か。
やりたいことはあるんだけどもねぇ。
[PT観戦について]
日曜日以外仕事です。
で、実際のところ日曜日も忙しかったりするので、ほぼ無理そうです。
年明けは忙しいのです・・・。
[今時の高校はすごいな]
サタディプログラム第6回@幻想郷
http://www.satprogram.net/
名古屋のセンスはすごいなぁ・・。
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